海外旅行で最安の格安航空チケットを買う5つの方法と裏技

シェアする・いいねする

Ryanair, ライアンエアー, kakuyasu, LCC

激安だった北欧⇄日本間のチケット

スウェーデンから日本に帰国した際のチケットが激安でした。

その額なんと片道で

約2万8千円

2359 SEK を現在の円レートに換算するとこの額です。通常、北欧⇄日本間ですと往復でも安くて9万円がいいところですが、この価格で予約できました。もちろん、条件は良くありませんでした。キャセイパシフィック航空で、乗り換え二回の、旅行時間20時間以上…羽田に着いた時にはへとへとでした。

しかし、それでも2万8千円は破格でした。

日本にも多くの格安航空券を横断検索できるサイトがあります。

ざっとあげてもこのくらいあります。
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
海外格安航空券予約サイト-skyticket.jp-
海外航空券エアータウン

しかしぼくは、これらのサイトを一切使わないでこの破格のチケットを予約することができました。今回はこの激安チケットを予約するために僕がとった5つのステップをまとめます。

スポンサーリンク

ステップ1 : キャンペーンをチェック

まずは、これをやりましょう。Googleで格安航空券を探す前に最初にすべきは格安航空券を提供しているキャンペーンを探すことです。国内でも色々ありますが、海外サイトではHoliday PirateThe Flight Dealをチェックしましょう。常にキャンペーンがあるわけではありませんが、たまにいいのがあります。

キャンペーンは利用する航空会社のホームページからも確認できます。ヨーロッパいきだったら、例えばブリティッシュエアウェイズならこのページから確認できます。

その他の航空会社も基本的には、「航空会社名, キャンペーン」でGoogle検索すればいいでしょう。またキャンペーンは、メールマガジンで告知されることもあるので、頻繁に利用する航空会社がある人は購読することをおすすめします。TwitterやSNSで告知する場合もあります。

利用する航空会社、目的地ががわかっている場合は、まずはこのようにしてキャンペーンを確認します。

ぼくはこの次のステップで早速、スカイスキャナーを使い始めてしまうのですがそれ以外の方法を知りたい方のために以下のサイトを紹介します。

世界のレンタカーやホテルだけでなく、多数の格安航空券を無料で比較できます。スカイスキャナーは航空券・旅行の検索サイトです。

ステップ2 : ITA Matrixで検索

目的地はわかるけど、航空会社は何を利用したらいいかわからない場合、「航空券横断検索サイト」が便利です。「航空券横断検索サイト」とは、目的地と旅程を入力するだけで、予約可能なチケットを、一括で表示してくれるウェブサイトです。この種のウェブサイトは色々ありますが、僕は以下の順番で格安航空券を探します。

まずはITA Matrixです。ITA Matrixバージョン3.0は、Googleの技術を活用して作成された格安航空券の横断検索サービスです。値段、日程、出発地、通貨、乗り換え回数など細かい条件を設定した検索が可能です。

例えば、出発地を日本、目的地をストックホルムにして、10月半出発で、最安値を表示とするとこのように表示されます。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-12-45-59

10月の8日が片道、4万7千円が最安値であることがわかりました。しかしながら、ITA Matrixは、主要な航空会社のチケットしか表示されません。(格安航空会社はないようです)

しかし、このように2ヶ月間の中で最安のチケットがいつなのかがわかるので、①日本からヨーロッパや北米などの遠方へ飛ぶ場合、②安いチケットがどの時期に売られているのか目安をつけたい場合に活用するといいでしょう。

ステップ3: 横断検索サイト4つで検索

こちらが本命です!

ITA Matrixでは、主要航空会社しか検索結果に表示されないということでした。以下の横断検索サイトでは、それらも確実に表示されます。

1. Kayak

Kayak, カヤック

2. Orbitz

orbitz

3. Momondo

モモンド,Momondo

4. スカイスキャナー (Skyscanner)

スカイスキャナー, Skyscanner, トップ, 格安航空券, 横断検索, 方法, 簡単

これらは格安航空会社 (LCC)もカバーしており、使いやすは変わりありません。

しかし、OrbitzとMomondoは、表示が英語とスペイン語のオプションしかありません。比べてスカイスキャナーとKayakは、日本語表示も円表示も選択ができます。

Kayakは、ExpediaとSurpriseの航空券との比較をできる機能がありますが、旅程の「前後3ヶ日」しか検索オプションがないところが惜しいです。スカイスキャナーは、「その月で最安値の航空券」を探すことも、「最安値の月」で検索することもできます。

スクリーンショット 2016-04-11 10.30.12

スカイスキャナーの検索オプション

ですので基本的には、スカイスキャナーを利用すればいいでしょう。たまに、スカイスキャナーで検索しても、検索結果がうまく表示されない時があります。そのときは、英語でも操作ができる人はMomondoで同じ条件で探すと、チケットをほぼ同じ価格で購入できます。

スカイスキャナーの使い方はこちらの記事で徹底解説しましたので、参考にしてみください。

スカイスキャナーは1000社以上の航空会社を比較し、格安航空券を簡単に予約できます。今回は、使い方を初めての人でもわかるように、具体例も交えながら丁寧に図で解説。さらに安いチケットを探す裏技も紹介します。

ステップ4 : Google Flightsで他地域の価格をチェック

ここからは、さらに安く抑えたい人がやるテクニックです。

Google Flights で近隣の空港へのチケット価格を調べます。そして「現地直通」よりも、「近隣空港で乗り換え」のほうが安いかどうかを確認します。

近隣空港で乗り換えしたほうが安くなったら、チケットを別々で買うということです。

例えば、東京からストックホルムで探すとこのように結果がでます。ストックホルムいきは6万円台です。

Google Flights, チケット、 格安, どうやって

この地図をさらにヨーロッパ地域で拡大すると、ローマ、ミュンヘン、ベルリン、モスクワ行きなら4万円台でいけることがわかります。

google flights, 検索, 格安チケット

あとは、この中のどれかの都市を選び、その都市からの格安航空券をスカイスキャナーなどで探すということです。特にヨーロッパ国内での移動はチケットが安く、ストックホルムからポーランド往復で2000円以内などざらにあります。

手間ではありますが、コストを抑えるのなら避けられないステップです。

ステップ5: フライト直前で再検索

チケットを予約した後でもまだあきらめてはいけません。

そして多くの航空会社で終わっフライト直前にチケットの価格を大きく下げる場合があるからです。さらに、出発前に24時間以内のキャンセをしても違約金を課さない航空会社ではもあります。(要確認ですが)

これを狙うということです。

そのためには、上記の航空券検索サービスを利用する際に、ウェブ検索する前にブラウザの「Cookies」を完全に消去するか、プライベートモードで再び検索するといいです。そして、もし予約したチケットよりも安かったらそちらを購入して、既に予約したチケットをキャンセルすることになります。ちなみにスカイスキャナーの場合は、Cookiesを削除しようがしまいが、検索は常に匿名性を保ち、検索結果で表示される価格は航空会社の提供する価格のままなのでそのまま検索するだけでいいようです。

繰り返しますが、違約金がかからないかどうかは念のためチェックしましょう。

海外航空券が一番安くなる時期はいつか?

その他にもチケットを安く抑える方法はいろいろあります。例えば私が知っているのでは北欧行きのチケットは2月や3月が安いということです。おそらくそれは日本からの旅行客が少ないからなのでしょう。実際僕のチケットも予約したのは2週間前でしたが、この価格でした。

またチケットを予約するタイミングですが、予約する時期が早まれば早まるだけ、安くなると思いがちですがそういうわけでもないようです。行き先によって大きく異なりますが、スカイスキャナーの調査によると、5ヶ月前が最もお得な時期という結果になったそうです。

11都市への航空券の値段について、総合的には出発日から逆算し約5か月前(約20週前)に航空券を購入すると、約5.5~17.8%お得になることが分かりました。|スカイスキャナー

しかし、これは11都市の平均なので実際には出発地と目的地によって大きく異なります。ですので、正確なチケット購入のタイミングを知りたかったらこちらの記事で紹介しているスカイスキャナーが開発した「ベスト・タイム・トゥ・ブック(予約に一番の時期)」を利用してみるのがいいでしょう。

短期の海外旅行の場合はあえて旅行会社に見積もってもらう

のがいいらしいです。このまさに目から鱗な情報は、旅行業界に務めている方から実際にお聞きしたことです。詳細は以下の記事からどうぞ!

このブログでは節約して海外旅行をする方法を書いています。今回はなんと、旅行会社で働いている業界のプロの方に実際に海外旅行の航空券を安く予約する方法を徹底的に教えてもらいました。知ってますか?PEX運賃とIT運賃の違い、あえて旅行会社に見積もってもらったほうがいい理由。

***

とりあえずは以上になります。他にもみなさんが知っているテクニックなどがあったら、コメントください。いただければ、追記していこうと思います。

総合的に僕の一番のおすすめはスカイスキャナーを利用することです。使い方は以下の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

スカイスキャナーは1000社以上の航空会社を比較し、格安航空券を簡単に予約できます。今回は、使い方を初めての人でもわかるように、具体例も交えながら丁寧に図で解説。さらに安いチケットを探す裏技も紹介します。

時間がなくて、今すぐ予約をしなければいけない人は以下の日本語のサイトから予約をするといいですよ。
海外格安航空券の24時間自動予約 イーツアー
海外格安航空券予約サイト-skyticket.jp-
海外航空券エアータウン

ホテルの予約は、HotelsCombined(ホテルズコンバインド)を利用して安く抑えましょう。

詳細は以下の記事からどうぞ。

いろんなホテル予約サイトがありますが、結局どこも宿泊代金は似たり寄ったりだそうです。まずクーポン情報のある予約サイトを調べ→その後、横断検索サイトを利用するのが鉄板ですが、さらに裏技があるので紹介します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする・いいねする

関連記事

いちおし記事

Grammarlyの長所は①イギリス英語のチェックもできる、②大量の英文でも一気に校正できる、③校正の精度が高い、点です。ある程度は無料で使えますし、本格的な研究論文の校正も正確にできます。今回は、初心者でもわかるように使い方を解説します。
海外いきの航空券を検索できるサイトはいろいろあります。しかし、ありすぎて逆に何をどのように使ったらいいのかがわからなくなっていないでしょうか。今回は僕がスウェーデンから日本間のチケットを片道3万円以下で予約した方法を、5つのステップに分けて紹介します。
いろんなホテル予約サイトがありますが、結局どこも宿泊代金は似たり寄ったりだそうです。まずクーポン情報のある予約サイトを調べ→その後、横断検索サイトを利用するのが鉄板ですが、さらに裏技があるので紹介します。

メールマガジン

 

メールアドレスを登録すれば、更新をメールで受信できます。解除はいつでもできます。

コメント

  1. クロウリ 己家子 より:

    はじめまして。
    久々に、時間を忘れて次々読みたくなる記事ばかりで、楽しいです。
    中学生と小学生の2人の子供がおり、彼らの世界や視野を広げたい、大学進学の可能性を広げたいと思っていて、ここにたどり着きました。
    知るって楽しい!

  2. タツマル より:

    コメントありがとうございます。今後も役に立つ記事を書いていけるように精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!