海外旅行の業界のプロが直伝する「海外旅行を安くする超裏技」が目から鱗すぎた

シェアする・いいねする

先日ベルリン在住のフリーランサーWSBIさんのオフ会に顔を出しました。本当に様々な人に会って、刺激と情報が飛交いまくりな会となっていました。そこで会った某旅行会社に働きながら海外旅行ブログをバンバン更新している、しんさん (tabasco0914) にこんな企画を持ちかけました。

しん@海外旅行社員ブロガー
旅行会社勤務会社員3年目🏢×海外旅行✈️+野心🔥=僕👨🏻‍💻 visited:ヨーロッパ&アジア中心に20カ国以上。ブログで海外旅行お役立ち情報+自己啓発ネタ発信。月間1万PV!tabascopotato-trip.com

Tatsumaru Times

しんさん!先日はありがとうございました!お会いできてよかったです。
ちょっと業界のプロにぜひコメントいただきたいことがあります。ズバリ、最安の格安航空券とホテルを予約する方法です。というのも僕も記事にまとめていまして

よかったらこれらの記事にプロからのアドバイスとしてコメントいただけませんか

この記事は、僕も長年海外にいる中で英語のブログ記事など読みまくって調べまくって完成させた記事です。

海外いきの航空券を検索できるサイトはいろいろあります。しかし、ありすぎて逆に何をどのように使ったらいいのかがわからなくなっていないでしょうか。今回は僕がスウェーデンから日本間のチケットを片道3万円以下で予約した方法を、5つのステップに分けて紹介します。

実際に僕もいつもこの方法で予約をしています。ある程度自信はありましたが、せっかくなので業界のプロにコメントしてもらったらどうかなと思ったのです。もしかしたらもっと安く予約する方法があるかもしれないし….。

するとなんとしんさん、快く引き受けてくださったのです!

ありがたや!

しん@海外旅行社員ブロガー
たっぺいさん!!!先日は本当にありがとうございました。お会いできて良かったです。こういうの、とっても嬉しいです。

そして送っていただいたコメントがまあ目から鱗でして。Twitterメッセージなのに膨大な分量で送ってくださったのです。

そういうわけで本邦初公開!旅行業界のプロに聞いた海外旅行のチケットを安くとる超裏技をどうぞ〜!

スポンサーリンク

IT運賃とPEX運賃を見分ける

しん@海外旅行社員ブロガー
まず航空券の方ですが、追加できそうなものを書いてみました。かなり業界向けのお話なのですが、これも安くするテクニックなので、記載頂く動向より、たっぺーさんにぜひ知って頂きたい!という情報として書かせていただきます。さらにこの情報があれば完璧に行く日程において安いものを探せると思います。

航空券にはいくつか種類があります。その中で安くするために特に知るべき種類は2種類あります。それがIT運賃とPEX運賃。

簡単に書くと、

  • IT運賃:航空会社が旅行会社に卸すもの
  • PEX運賃:航空会社がお客様向けに出すもの ※航空会社の公式HPで検索した時の運賃です。

スカイスキャナー等々はPEX運賃が表示されることが多いです。航空会社によってはPEX運賃の方が安いことももちろんあるんですが、僕が知る限り、IT運賃が安いことがほとんどです。なので、IT運賃も比較しながら、格安航空券を探すとかなり幅が広がります。

あえて旅行会社に航空券を見積もってもらう

しん@海外旅行社員ブロガー
やることは簡単です。旅行会社に、航空券だけの料金を見積もってもらうこと。

THE大手会社だとブランド代金として利益を乗せてくるので、格安航空券を押している会社中小の旅行会社を当たってみるとスカイスキャナー等よりも安い時もあります。

ただ、IT運賃は、旅行会社との取り決めで航空券のみの販売は禁止しており、ツアーとして販売することが決められていることが多いので、その際は、最初の一泊だけ旅行会社に手配してもらう等々で対応しましょう。

片道だけ・数ヶ月以上の長期滞在等の時は、最小宿泊数や最大宿泊数が決められていることがあるので、最初からその辺の取り決めがないPEX運賃を探した方が良いです。

なぜ旅行会社に見積もってもらうと良いのか?

しん@海外旅行社員ブロガー
航空会社との契約で販促費用をもらう代わり突っ込んでる(利益を削って)販売している旅行会社もあるので、旅行会社もある程度視野に入れると良いです。

例: デルタ航空がHISに販促費用として200万円を渡す。HISは航空券やツアーの利益を販促費用の200万円から利益を賄えるのでかなり薄利(というか赤字)の商品が出ている →このケースは大手旅行会社の信頼があるからこそのこと。

これを理解する消費者の方も最近増えているようでツアー(飛行機+安いホテル)で申し込んで、ホテルは放棄、自己手配とする方が続出するようになってきました。ここ最近の話です。ただし旅行会社に申告なく、放棄してしまうと、取り決められている規約に引っかかり、帰りの航空券をキャンセル出来る権利が旅行会社側に発生してしまいます。放棄をする際は、旅行会社側に連絡を入れましょう

海外旅行の航空券はこれくらい前に予約しよう

しん@海外旅行社員ブロガー
また旅行会社が扱うIT運賃のチケットも分けて2種類あります。

  1. 事前に航空会社から買い取っている席
  2. システムを使ってその時の残っている席

ギリ割というものは基本的には1が余ってしまっているので、売りさばくためのもの。時期によって埋まる時期が異なるのですが、下記が目安です。IT運賃において、これくらい前に予約すれば飛行機もホテルもスムーズに確保が出来てとっても快適、と思う日程です。

ド平日:2週間前〜1ヶ月前
土日:2〜3ヶ月前
祝日絡んだ3連休:3〜4ヶ月
年末年始・GWなどの大型連休:半年前

関連記事

海外旅行、ツアーの内容が同じだったら 安ければ安いほど良いですよね?? 飛行機とホテルだけじゃなく 現地でお土産も買いたいし スパやマッサージも受けたいし、 欲張った食事もしたいじゃないですか! . . . その旅行、クオリティを下げずに 安くする方法、知りたくないですか?

繁忙期でもセールが出るタイミングがある

しん@海外旅行社員ブロガー
あとは海外ならではの祝日を理解することも大事なのかなと思ったりしました。桜の時期は、インバウンドが凄まじいことになるので、行きのチケットは取れても帰りのチケットが取れない等々。

付随情報になってしまうかもしれないのですが、繁忙期に行かれる方向け情報としてセールが出るタイミングを書かせていただきます。

■キャンペーン/セールの狙い目

旅行業界の特需といいますか、繁忙期は、

  • 年末年始(12/28~1/3)
  • お盆(8月中旬)、
  • GW

の3つ。 それに続いて、

  • シルバーウィーク
  • 学生旅行の夏/秋シーズン
  • 業績が落ち気味になる秋10~11月

基本的に他社も見ると、時期の5ヶ月前からセールが始まることが多いようです。ぜひこちらも参考いただければ幸いです。

もう、目から鱗どころの情報量じゃないですよ。完全に処理しきれてません。

PEX運賃、IT運賃なんてものがあったんですね…

海外旅行を航空券を安く予約するための8ステップ

ということでゆっくり読解してまとめると、最安で抑えるためのTo Doはこんな感じかな?

  1. IT運賃も比較しながら、格安航空券を探す
  2. そのために旅行会社(JTBやクラブツーリズム)に航空券だけの料金を見積もってもらう
  3. その際は格安航空券を押している会社(エイチ・アイ・エス:HISskyticket.jp イーツアー)や中小の旅行会社を当たってみる
  4. 旅行会社に手配してもらうのは最初の一泊だけ
  5. 片道だけ・数ヶ月以上の長期滞在等の時は最初からスカイスキャナーなどでPEX運賃を探す
  6. ツアー(飛行機+安いホテル)で申し込んでホテルは放棄して別で自己手配も一つの方法(必ず旅行会社に事前に連絡を入れる)
  7. 予約するタイミングは、平日、土日、祝日・大型連休などで異なるのでこのタイミングでとる
  8. 繁忙期のセール情報は5ヶ月前に出るのでそのタイミングで確認

なるほど。これまで僕がやっていたのは、航空会社が客向けに提示していた価格だけだったわけですね。まあ、片道だけ・数ヶ月以上の滞在がこれまで普通だったので結果オーライだったわけですが。しかし短期で行く場合には、あえて旅行会社に見積もってもらうというのは目から鱗でしたね。

旅行会社を経由すると仲介料とられて高くなるイメージですが、そこは販促費用がカバーされているという点でガッテンいきました。

あとセール情報のタイミングもこれで明らかになりました。海外へ行くことが決まった時点でセール情報が流れるであろう時期をカレンダーに落とし込んでしまえば見逃すことはなくなりそうです。

こーんなあっまーい情報を盛りだくさんで教えくれたしんさん(しん@海外旅行社員ブロガー)、本当にありがとうございました!やはり、いっぱしの海外ブロガーと業界のプロの持ってる情報は違いますね!今後もお得情報流してくれることを期待してみなさんフォローあれでエス。

海外ホテルの予約を安く抑える方法も、またプロ目線で教えてもらったのでこちらもまた公開しますね〜

関連記事まとめ

スウェーデンやドイツに住んでいた故に、ヨーロッパを旅することが増え、その中で最も安く飛行機のチケットやホテルを予約する方法など、賢く節約して旅をする方法を習得していきました。また、シベリア鉄道で北欧入りの旅や、ヨーロッパを陸路で横断する旅、さらにはアフリカ(マラウィ、ジンバブエ)入りもしました。 それらの記事を「海外旅...
海外いきの航空券を検索できるサイトはいろいろあります。しかし、ありすぎて逆に何をどのように使ったらいいのかがわからなくなっていないでしょうか。今回は僕がスウェーデンから日本間のチケットを片道3万円以下で予約した方法を、5つのステップに分けて紹介します。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする・いいねする

関連記事

いちおし記事

Grammarlyの長所は①イギリス英語のチェックもできる、②大量の英文でも一気に校正できる、③校正の精度が高い、点です。ある程度は無料で使えますし、本格的な研究論文の校正も正確にできます。今回は、初心者でもわかるように使い方を解説します。
海外いきの航空券を検索できるサイトはいろいろあります。しかし、ありすぎて逆に何をどのように使ったらいいのかがわからなくなっていないでしょうか。今回は僕がスウェーデンから日本間のチケットを片道3万円以下で予約した方法を、5つのステップに分けて紹介します。
いろんなホテル予約サイトがありますが、結局どこも宿泊代金は似たり寄ったりだそうです。まずクーポン情報のある予約サイトを調べ→その後、横断検索サイトを利用するのが鉄板ですが、さらに裏技があるので紹介します。

メールマガジン

 

メールアドレスを登録すれば、更新をメールで受信できます。解除はいつでもできます。