ブログをはじめる理由|ストックホルムで住まい探しに奮闘中

スポンサーリンク
着いたー!着いたよー!スウェーデン!
約2年ぶりっす!ようやくっす!
スポンサーリンク

ブログをはじめることにした理由

中学1年の時に、ラボ国際交流プログラムでアメリカのイリノイ州に滞在したんですけど、そのときに日記を1ページも書かなかったこと、めっちゃ後悔してます。後になって細かいことが全然思い出せないんですよね。
なので、あえて時間割いて書きますブログは!
ってことで二日目になっちゃいましたが、これまでの経過を簡単に報告で〜す。

2年ぶりのストックホルム に到着

1月13日朝8:00
下北沢は東京の幼なじみのいつもの友人宅に前泊し、成田へ新宿から出発した時間。
フライトで隣の席の女の子が、なんと同じスウェーデンへの留学をこれからする子でした!
彼女は東北大学の学生で、西洋美術を研究している文学部生で、ウプサラ大学に交換留学で1年間いくそうです。心配事話しながらいざフライト。
全く寝れず、スウェーデン語かじったり、映画3本(Stupid Crazy love, 漫才ギャング,Bad teacher)を視て、経由地モスクワ着。とくにモスクワっぽさを感じることなく、50分で出発だったので即効トランジット。
そして、ストックホルムまではiTunesのプレイリストづくりに明け暮れ、いよいよ入瑞(スウェーデン入りという意味)!!キラキラ系のR&Bを聞きながらバスに揺られいよいよ!
image
ストックホルム中央駅
着いたよーストックホルムーー😭
あいかわらずお前は綺麗だなこのやろお
現地時間1月13日19:00に着きました。日本からだと6時間しか経ってないって変な感じ。
それから予約していたユースホステルに向かい、道に迷い、人に聞きまくり、なんとかたどり着く。
image
City Lodge Stockholm
ロビーはこんな感じ。
image
俺は6人部屋だけど、超綺麗だし、全然快適です。これで日本円で3000円以下はどうかしてるぜ。旅行者にはお勧めです。とりあえず、今はホームレス状態なのでここで物件が見つかるまでの一週間暮らします。
ペルー人の受付の彼は日本語勉強熱心な人でした。いいな南米のり。
日本人のカップルも泊まりにきてました。
1ヶ月くらい一緒にヨーロッパ周遊デートだって。まじうらやましい。二人の美男美女お似合いっぷりがひたすら羨ましかったっす!デンマークはまじやべえから絶対いきなさいとのことでした!
次の日に会う日本人の方にSkypeで電話してこの日は就寝しました。

ストックホルム の日本食レストラン「長野」でそばをいただく

2013年1月14日
朝、9時にその人はホステルまで来てくれました。日本食レストラン「長野」でシェフをやっている高橋さんという日本人のかたで、住宅探しをしていた僕からのメールを親戚が受け取り、つなぎ役をしてくれました。
車で迎えにきていただいて、向かった先はそのレストラン。
image
日本食レストラン長野
うお、まじで長野って書いてある。しかも速筆!いやあ長野育ちの俺には運命しか感じなかったよ。それで朝ご飯をごちそうしていただいて、いただいたのが、image
サーモン丼
まかない料理でしたけど、サーモンまじうめえ。サーモンがこっちでは人気みたいで、実に豊潤な脂。弁当もいただきました!高橋さんごちそうさまです!
いやあしかし初日の飯が日本食とは…
それから中心街から車で20分。Kista(シスタ)に住んでいる高橋さんの親戚の物件に向かいました。ってかストックホルムって郊外まで車で10分なんすけどwimage
なんか近くに名の知れた多国籍企業がいぱいあってそこの労働者がここにきてるみたいです。
でもおしゃれだよね。シェアルームだけど、家具もほとんどあるからいつでもすぐに住めそうでした。サウナも共有であるんだって。ただ大学まで40分くらいかかるのがネック。
‘I’ll be glad whether you decide to live this room or not cuz this is your life!’ Marinaさんありがとうございます!とりあえず1週間、住宅探し頑張ってからにしますってことにさせていただきました。
それからホステルに戻り、通信インフラを整えるために携帯会社へ。
お金がないので、SAMSUNGのGalaxy miniを購入。
ネット一年間無料、デザリング可能。これで通信インフラOK。ただ二台持ちはやだねえ。
この時点で14時過ぎで徐々に日が沈み始める。
ひさしぶりのストックホルムを挨拶がてら徘徊。
おまえはこんなにきれいだったのか。
image
この教会、これが見つかって地理を完全に思い出した!
image
ガムラスタンのセブンイレブン。馴染めるんすねw
image
るるぶとかによく載ってる景色。まじここにすみてえ
image
こんなおしゃれなスケートリンク、あるかって!
image
100人アンケートとったセルゲル広場。昼間デモやってました!
これで15時くらいっす。
image
Rights スタディツアー参加者のみなさん!宿泊したコンチネンタルホテルですよ!
ってかめちゃめちゃいいホテル泊まってたんすねw
17時くらいになって真っ暗になったので帰宅。
住宅探し「住活」開始。
電話しまくるもアポとれず。
セネガルの英語はなせない黒人の方と雑談。
飯食って仮眠。
目覚めて、夜のストックホルムを徘徊。プレイリストがいい感じ。
クラブを何件かみつけたぜー
帰ってきて、PC開いて今にいたるというわけです!
そんな感じです!
こんな感じで、これからの1年間=525,600分を刻んでいこうと思います!写真とるよー。
コメントとかブログみてくれたら、記事の右下の「+Share」ってとこ、もしくはブログの上のコメントってとこからお願いします*
明日は、学校も不動産もやってないので、授業の予習、スウェーデン語の勉強の日にするとします!そいじゃあねま〜す。

Comment

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
投稿を見逃しません