ヒッチハイク挫折とポーランドのTV出演|空路なしのヨーロッパ縦断の旅2017

海外旅行術

 

2017年の5月からシベリア鉄道で北欧入りをし、その後ヨーロッパ縦断の旅に出ました。①空路を使わないで、②ポルトガルを最終目的地とすることだけ決めた、シンプルでランダムで突発的な旅です。旅の間のつぶやきをまとめてお届けします。

この旅記の場所はここ

今回は、ストックホルムからフェリーでポーランドへ移動してたどり着いたポーランドの港町であるグダンスク(地図の③)、そして首都のワルシャワ(地図の④)での様子をお届けします。

ポーランドの美しい港町グダンスクに到着!

このつぶやきの詳細はこちらの記事で詳しく書かれています。このバルト海フェリーは絶対に乗らないほうがいいです。

参考記事

絶対におすすめできないバルト海フェリー|北欧クルーズで起きた3つの悪夢がこのこちら
ポルフェリー(Polferries)というスウェーデンのストックホルムとポーランドのグダンスクを結ぶフェリーに乗船しの他のですが、正直、こんな最悪だとは思いませんでしたね。ということでせっかくなのでシェアします。

フェリーで野宿してグロッキーなままグダンスクの街中へ移動。

ポーランド人も絶賛する港町グダンスクは本当に綺麗です。僕は今回で2回目の訪問。

まず、改めて驚いたのが物価の安さ。スウェーデンで一ヶ月生活した後だったので余計に感じましたね。

予約したホステルはこちらのHostel Universus

一人一泊1300円と激安な割には快適でした。

Hostel Universus, Gdańsk, Poland
Hostel Universus is housed in a beautifully renovated, historic Royal Stables building, 328 feet from the popular Długa Street in Gdańsk's Old Town.

ホステルに荷物を預けて早速、それぞれ活動開始です。

ヤマシタは路上ギターで銭集め。ぼくはブログ記事を更新していました。

この日は、船で会ったスロベニア人ミヒャと夜にSopotoというグダンスクとグダニアという街の間にある、ヨーロッパで最も長いとされる桟橋があるパーティストリートへ向かいました。グダンスク駅から片道 20分くらいで着きます。

平日だったので人数少なかったですが、それでもクラブを3件ほどハシゴしましたが全て入場料無料というスウェーデンではありえないディール。さすがポーランド。

桟橋に向かうも映画のパブリックビューイングのため渡れず。砂浜に降りて、侵入するも警備員に見つかってつまみ出されました。

ホステルに帰る途中。

グダンスク2日目

ポーランドでもスティーブ・アオキと連呼されるヤマシタ。

そうですこの日からこのルールを決めました。

相変わらずハチャメチャな路上ギターw

ぼくはアプリで会ったベラルーシ人の方にグダンスクの街中を案内してもらっていました。こんな光景がありましたよ。

What is missing from this picture?

Tatsuhei Morozumiさん(@tppay)がシェアした投稿 –


なぜか沈んでいる船w

この日もさすがに疲れていたけども、スロベニア人のミヒャがどうしてもというので、夜遊びすることに。

そんなしょっぱいクラブに行ってこの日は終了。

ポーランドでヒッチハイクに試みるも、即挫折したよね。

そしていよいよ旅の再会。気合を入れてヒッチハイクを試してみることに。

HitchWikiというヒッチハイカーがどこでヒッチハイクをすれば車を捕まえやすいかをまとめた地図があり、そこでお勧めしているスポットへ移動。

http://hitchwiki.org/en/Main_Page

しかし結果、惨敗しました。詳しくは以下の記事からどうぞ。

ポーランドでヒッチハイクを断念したのは格安バス「ポルスキバス」がとんでもねぇからです
これまでシベリア鉄道を経て北欧入りし、ストックホルムからフェリーでポーランド入りをしてグダンスク→ワルシャワ→クラクフ→プラハと移動してきました。 ヒッチハイクで欧州縦断!をあえなく断念 最初はヒッチハイクで欧州縦断!する予定でしたが、あえなく断念しました。

結局、半日ヒッチハイクして捕まえることができなかったので、カープーリングアプリのBla Bla Carで車を一台予約。アウディーでぶっ飛ばしてその日の22時頃にワルシャワのホステルに到着しました。

泊まったホステルはこちら。1泊一人当たり1222円という破格でした。

まあWifi飛んでませんでしたけどね!

4650 hotels in Warsaw, Poland.
Great savings on hotels in Warsaw, Poland online. Good availability and great rates. Read hotel reviews and choose the best hotel deal for your stay.

ワルシャワでポーランドのTVデビューするヤマシタ。

次の日、コーヒーを求めて朝から街中を散策していると……

このテレビ局はポーランドで二番目に大きいテレビ局らしく、この日の夕方に放送されました。放送は以下から観れます。

http://teleexpress.tvp.pl/33146285/szukanie-talentow

その後大学にWifiを借りに。

ワルシャワの旧市街へ。

ヤマシタはここで路上ギターを決行することに。

この日のギタープレイは、最後の一時間で大ブレイクして輪ができたらしいですw 儲けもこの日は過去最高だったようです。いくらだったけな?

ナイトアウトは、ワルシャワの繁華街へ。

その後、別のクラブに行く途中で公園に迷い込み、そこでたむろしていたポーランド人の野郎らと戯れるも途中からめんどくさくなり、ホステルへ疾走して帰路に着いたのでした。

 

まとめ記事

404 NOT FOUND | Tatsumaru Times
ブログも書ける北欧研究者、両角達平の雑記ブログ since 2011

コメント

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
投稿を見逃しません
タイトルとURLをコピーしました