海外の就活で年齢がハンデになることがあるか?ITエンジニアの仕事は海外にもあるのか?

シェアする・いいねする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188

ask.fm でこんな質問をいただきました。

はじめまして。準旧帝レベルの国立大で情報科学を学ぶ大学1年目の者です。北欧就職(スウェーデン希望)に興味があります。向こうの大学院への進学を取っ掛かりに就職先を探そうと考えていますが、ITエンジニアの仕事は移民にもチャンスは開かれていますか?それと、気になっているのですが、向こうでの就職活動において年齢がハンデになることはありますか?高校卒業後ストレートで大学に進学せず、5年間輸入品売買の個人事業をしていたのですが、いきなり勉強がしたくなって大学進学を決めたので…(職歴ではあるけど正社員歴はないです) 向こうでは生涯教育が発達していて、大学進学にあまり年齢を気にしないとは聞きますが…

質問は2点ですね。

スポンサーリンク
広告

ITエンジニアの仕事は移民にもあるか?

はいあります。というか「ITエンジニアほどスウェーデンで求められている職業はないんじゃないか」ってくらい需要があるはずです。スウェーデンはもともと日本のように基本的には資源がない国なので、情報産業でやっていかなきゃ食っていけないような国です。音楽産業はもちろん、最近のストックホルムは「ヨーロッパのシリコンバレー」と呼ばれるほどIT系のスタートアップが興隆しています。

僕も長いこと読み続けているウェブマガジン、ライフハッカーに載ってしまいました。 メタルバンドマンが世界21カ国、5500万ダウンロ...

実際に「履歴書なしで」職探しができるUPTRAILというサイトを覗けば、IT系がどれだけ必要とされているかわかります。

Screen Shot 2015-11-30 at 21.42.26

日本のIT・ゲーム関係の転職サイトWORKPORTからも確認できます。

IT系なら、スウェーデン語ができなくてもある程度英語さえできればビジネスコミュニケーションはそれで十分のはずです。

最近は、Linked In から特定のスキルを身につけた人物をヘッドハンティングする企業もあるようなので、ぜひプロフィール作成を忘れないようにしましょう。もちろん英語で書きましょう。

ある程度のITスキルを日本で身につけてから、スウェーデンでもう一度復習するつもりで勉強すれば、よりスキル習得期間も短くなるかと思います。TechAcademy [テックアカデミー]などに参加して、基本的なプログラミングスキルをサクッと事前に学んでおくのも有効でしょう。

就職活動において年齢がハンデになることがあるか?

むしろ経験を重視するのでプラスになると思います。スウェーデンや北欧は、大学生の平均年齢が20代半ば、と高めです。さらに大学院ならなおさら年齢が高く、27歳のぼくでも若い方です。

スウェーデンでは、高校卒業後、ストレートで大学に進学する若者の割合は日本ほど高くありません。逆に、「ギャップイヤー」としてバイトしたり旅したりする中で、進学する人は専攻を決めたりするわけです。

また大学院も基本的に同様です。学部を一度卒業して就職して、経験を積んでから大学院に進学する人が多いです。当然、北欧では学費は無料なのでキャリアアップのための進学の障壁も低いわけです。

多少の有利不利はあるでしょうが、日本でいうほどの「年齢のハンデ」というのはあまりないように思います。ですのでこの点は、全く心配しなくていいでしょう。

ask.fmからいただいた質問ですが、いい質問なのでこのようにシェアさせていただきました。

以降、質問はフォーラムからお願いしますね。