GoogleのラーニングセンターGrow with Googleはサポステの未来?

先日、所用でニューヨークへ降り立ったときのこと。友人との待ち合わせまで時間があったので、ボーッとできそうなとこにたまたま入ったのです。

そしたらGoogleがフィランソロピー事業で提供しているラーニングセンター「Grow with Google」に遭遇しました。

スタッフによるとニューヨーク在住者なら、誰でもここにきて何かしらのデジタルスキルが自由に学べるとのことです。グーグル版のサポステのような感じですかね。僕は一階のロビーで暇つぶししていたのですが、常に人が出入りしていました。

オープンで誰でもウェルカムな雰囲気であり、Googleに出社しているような気分にさせるそのオフィスの様子は、就労支援に特化したサポステの未来をみたようでした。利用者も世間の目を気にすることなくこれる雰囲気に惹かれて来ているのではないかと思いました。

提供してるクラスは
・チームビルディング、コーチング

・履歴書やプレゼンの質向上などのビジネススキル

・アドセンス、アナリティクス入門

・You Tube講座

・デザイン思考

・コーディング
など盛りだくさん

インターネットのインフラを作っている企業だからこそできることですね。

Googleのプラットフォーム上で提供するツールを使いこなすことのできる人が増えることで、Googleのインターネット上におけるインフラ作りが強化されます。フィランソロピーとしても、ビジネスとしてもよく考えられていると思いました。ニューヨーク市との関係が気になります。

プロジェクト詳細は以下からどうぞ。

Grow with Google | New skills. New opportunities.
Providing free training, tools and in-person coaching to help people in Europe get the skills they need to grow their career or business.

ニューヨーク在住者の方々、さらなる情報提供いただけると幸いです。

Partly Edited by

Takayuki Miyadera

コメントをする コメントをする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
投稿を見逃しません
タイトルとURLをコピーしました