初の単行本『若者からはじまる民主主義ースウェーデンの若者政策』好評発売中!

YouTubeで出版記念ライブトークを開催!|*後日視聴可能のまま動画公開中

出版記念トークライブのお知らせ!

2021年7月に人生初の単著となる『若者からはじまる民主主義』を萌文社より出版しました。本書は、日本で生まれ育った私が、若者の選挙投票率が8割を超えるスウェーデンに実際に住んで、その理由を探究してまとめあげた1冊です。

この度、出版記念ライブトークをオンラインで配信することになりましたのでお知らせします。

「政治について話そう!」で作成とオンライン講座に協力いただいたデモクラシー・ラボ(アルパカ)さんと、クラウドファンディング時のオンライントークイベントで協力してくださった、古野さんとヨアキムさんの助けを得ながら開催することになりました。(すばらしいサムネイルを作っていただきました。)

たっぺい
たっぺい

すでに本書を読んだ方の「もっと知りたい」ポイントについて、著者自ら解説いたします。また、「まだこれから」という方にも本書のポイントをお伝えできればと思います。

【日時】

2021.8.26 (木)19:30~21:00
YouTubeLiveにて配信 配信URL:
https://youtu.be/WF3j32y4wrA

*こちらのURLを当日開くだけで視聴が可能です。

配信を見逃さないコツ

YouTube動画のリンク先で、「リマインダー設定」クリックして「リマインダー:オン」と設定すれば配信当日に通知をうけとることができます。

また、以下のリンクをクリックすると、Google カレンダーに自動で予定を落とし込むことが可能です。

 

スマホからGoogleカレンダーに登録

パソコンからGoogleカレンダーに登録する

【トークメンバーの紹介】

古野香織(ふるの・かおり)

1995年生まれ。認定NPO法人カタリバ職員。18歳選挙権実現を機に、若者への主権者教育や政治参加を推進する活動をスタート。東京学芸大学教育学研究科(修士)を卒業後、2021年4月よりカタリバに入職。生徒が主体となり、学校の校則・ルールを対話的に見直す「ルールメイカー育成プロジェクト」に携わる。

Joachim Hansen(ヨアキム・ハンセン)

スウェーデンで中高等学校の社会、歴史、日本語教師を経験。国費研究生として東京学芸大学に留学。昨年から『政治について話そう』の教材を使用し、各種イベントや複数の大学でワークショップなどを実施。

たっぺい
たっぺい

そして私です。ヨアキムさんは、本書第2章の3節「趣味でつながる若者団体」のところで出てくる当本人です!実際にスウェーデンではどんな若者団体の運営がされているのか聞いてみましょう。


【協力】デモクラシー・ラボ(アルパカ
https://alpaca.style/)

感想&質問の投稿のお願い!

イベント当日までに「#若者からはじまる民主主義」とハッシュタグをつけて、TwitterやFacebookで感想や質問を投稿ください。配信時の後半で、拾ってクロストークで答えるようにしたいと思います。また、個人メッセージやメールなどで、質問をいただいてもOKです。これを機会に、どうぞご意見をお寄せください。

たっぺい
たっぺい

イベント開催まであと0日!
それでは当日、お会いしましょう〜!

【追記】後日視聴可能のまま動画公開中

無事、開催しました。ライブ視聴で40人ほどの人から視聴いただきました。コメントもありがとうございました。

3人での対談はクラウドファンディング中の連続オンライントークでなれもあってとてもスムーズでした。おかげさまです。動画はそのまま視聴できるように公開しておきます。以下よりどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
投稿を見逃しません
タイトルとURLをコピーしました