北欧留学への道のり全記録を公開しています>>詳細はこちら

フィンランドでも日本人留学生は学費を負担することになるそうです。

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188

いやー残念なニュースです。

フォーラムからいただいた質問で知ったのですが、どうやらフィンランドも2017年から日本人が大学の学費を負担しなければいけなくなるようです。JASSOの海外留学支援サイトではまだ、「今後の動向に注目」となっていますが、同団体もリンクを貼っているCenter for International Mobility によると、

・対象:EU/EEA圏外の学生 

・時期:2017年8月以降

・プログラム:英語で教えられている学士、修士のプログラム

ということです。もちろん日本人はEU/EEA圏外なので、対象になります。2017年の秋学期より前にすでにプログラムを開始する学生には学費がかかりません。また、フィンランド語、スウェーデン語のプログラム、EU/EEAの市民を家族に持つ人、EUやフィンランドに住んですでに永住権を獲得している人もまたこの対象ではないようです。

昨年の夏のヘルシンキにて

昨年の夏のヘルシンキにて

気になる学費ですが、現在のところ年間で大学が徴収できる学費は、1500ユーロ(およそ18万円)だそうです。最高額はまだ定められていないので、これ以上に高くなる可能性も十分あるようです。奨学金などの設置される予定なので、北欧留学を予定している人は今後も動向を追うといいでしょう。

フィンランドは以前も学費を一時的に導入しましたが、また有料化してしまいましたね。これで日本人学生が無料で留学できる大学はノルウェーだけとなってしいました。

といっても学費は、日本や英語圏ほどではないかもしれませんので今後もフォローしていきましょう。

Sponsored
広告
広告

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの更新をメールで通知

メールアドレスを登録すれば、更新をメールで受信できます。

※迷惑メールに振り分けられていないか確認をお願いします
※購読の停止はいつでもできます

関連記事

Comment

  1. けーすけ より:

    有料化されたといっても日本やアメリカと比べるとまだまだ安いですよね。
    今私はアメリカのコミュニティカレッジで勉強していて、奨学金付きで4年制大学への編入を目指して勉強しているところなのですが、この記事(http://tatsumarutimes.com/archives/2204)を読んでから北欧への留学もありかななんて考えています。年間400万するアメリカの学費は高すぎます(T . T)

  2. tppay より:

    けーすけさん
    コメントありがとうございます。そうですね。日本にいると英語圏の情報しか入ってきませんので、ヨーロッパのこういう情報もなかなか届きませんしね。英語でも十分学べますし、世界の「エリート」がいくアメリカの大学にいくことってそんなに優位性があるのかどうかも疑問です。ご存知MBAを持っている学生だって仕事を探すのが難しい世の中ですから。

  3. Kacco より:

    娘は今、中学3年生で高校受験真っ只中ですが…フィンランドが好きでフィンランドの大学に留学したいと考えています。フィンランドでは、日本人の学費が無料では無くなると聞きとてもショックです‼️それでも、フィンランドの大学に入学する為にはどうしたらいいのでしょうか?

  4. tppay より:

    Kaccoさん
    コメントありがとうございます。このブログでは、フィンランドに限らずヨーロッパへの留学のために様々な情報をまとめています。その他の記事は以下からご覧ください。
    一通りお読みいただいたら、今一度質問ください。
    http://tatsumarutimes.com/archives/category/%e7%95%99%e5%ad%a6

  5. さっちょ より:

    こんにちは。
    北欧留学を考え始めている日本の修士1年の学生です。
    タツヘイさんのブログを参考にさせて頂き、ノルウェーで考えているのですが…
    化学の学士で卒業しているので、以下のページなどを参照したところ学費が15000ユーロ/年となっていたのですが、修士だとこのくらい高くなってしまうのでしょうか?
    英語のページがスムーズに読めないので、何か勘違いしてるのでしょうか?
    https://www.helsinki.fi/en/masters-programme-in-chemistry-and-molecular-sciences-master-of-science-2-years/1.2.246.562.17.73993045613

    お時間に余裕がありましたら助けて頂けると有り難いです。

  6. モロズミ より:

    こんにちは。これはフィンランドのヘルシンキ大学の修士のプログラムになりますね。