「 キャリア・生き方 」一覧

海外で就職・転職してきたこれまでのぼくのすべての英語の履歴書(CV・Resume)をすべてさらしてみる

海外で就職・転職してきたこれまでのぼくのすべての英語の履歴書(CV・Resume)をすべてさらしてみる

北欧・ヨーロッパ留学をしているみなさんには、ぜひともインターンシップをみつけて、そのままヨーロッパで就職先をみつけるぐらいはして欲しいのです。そういうわけで、恥ずかしいですが出し惜しみせずにここにさらしてしまいます。

デートでおごったら嫌がられる国だってあるんです。

デートでおごったら嫌がられる国だってあるんです。

例えば日本で食事をしたとき。同席した人が、自分より若かったり部下だったり女性だったら、おごるもしくは多く支払うことが一般的ですよね。しかしその「常識」が嫌がられる国もあるんですね。スウェーデンで体験した、半年前の苦い経験の反省会をします。

新刊『僕らの時代の移住地図(米田智彦)』で取材いただきました。

新刊『僕らの時代の移住地図(米田智彦)』で取材いただきました。

ぼくもたまに登場するライフハッカー〔日本版〕の編集長・文筆家の米田さんの新作がでました。取材をいただき登場させていただいたので、この場を借りて紹介します。読んでいて「次はどこにいって、どう働いて、どんな生き方をしようか?」と、思いを巡らせることができる素敵な本です。

イケアに今すぐ就職したくなる5つの数字 |なぜ従業員の99%を正社員にしたのか?

イケアに今すぐ就職したくなる5つの数字 |なぜ従業員の99%を正社員にしたのか?

昨年の痛ましい事件が思い起こされる過労自殺問題を代表に、日本の労働問題は本格的に無理ゲー化してきました。イケアジャパンの人事部のトップである泉川さんが唱える、働き方「4.0」は衝撃ものでした。

留学生・海外移住者がブログをすべき理由8つ

留学生・海外移住者がブログをすべき理由8つ

ヨーロッパに4年半近く住んでこれまでずっとブログを書いてきました。毎日でもなく、テーマもバラバラですが、それでもずっと続けてきました。そんな中で感じたブログやっててよかった理由を綴ります。

NO IMAGE

なりたい自分になるシンプルな方法

読んだのは以下の記事。 ・人生で本当にやりたいことを見つけるための4つの方法 ・この夏を満喫するために! やりたいことを「夏宣言」でリスト化しよう ・新しいことを始めたいという人に読んでほしい「やりたいことをやるためにやるべきこと」 ・やりたい仕事がわからない?「キャリアの袋小路」から抜け出すために準備できること etc..

Sponsored
広告
広告