【吉報】ドイツでも学費無料解禁。

シェアする・いいね!する

14717613789_d132083dfb_z

フンボルト大学ベルリン | mjaysplanet

 

別記事「留学するなら北欧?いまだに留学生でも学費が無料な国。」で、ノルウェーの大学が、留学生でも学費が無料だと書き、ドイツも安くておすすめだと書いたのですが、ここに吉報ありです。なんとドイツでも学費が完全に無料になったようです。この10月に合意がとれ、学費無料が確定したようです。議員のDrothee Stepelfeldt は決定の理由を、「学費を払うことは経済的に困難な状況にある学生にとって”不当”でやる気をなくさせるものであるから」としています。

実はドイツは2006年まで学費無料だったみたいで、それ以降から学費有料化の動きが進んだようです。

もちろんドイツ語を勉強しなければいけないようですが、ドイツ語の授業も大学が用意してくれるようです。英語のコースでは「インターナショナルスタディー」などの国際的な科目を履修できるようです。

物価も安くビールもうまく、国際的でヒッピーな街、ベルリンを「若者ならロンドンよりもパリよりも、今すぐベルリンに移住すべき8つの理由」でべた褒めしたのですが、これから留学決めるんならドイツ熱すぎます。

本気で留学を検討してる方へ↓

参考: RYOT

【もっと読む】留学生必読