北欧留学への道のり全記録を公開しています>>詳細はこちら

Tatsumaru Times 2015年の軌跡

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188

2015-12-30 20.39.19

via 2015年のブログ.

気づいたら年末ですね!こちらではクリスマスが家族行事なので、特に目立ったことはしなかったTatsumaru です。今日の今日まで普通に出勤していました。

メールを開くとWordPressのプラグインJetpackから毎年恒例のブログの年間レポートが届いていたので、いいネタなので振り返りがてらまとめます。

ページビュー数

2015-12-30 20.43.52

激増しました。去年のページビュー数が約44,749で今年はなんと約36万1093ビュー!

実に706%ページビュー数がアップしました。

アクセス数が最も多かった日は、12月21日のLifehackerに以下の記事を寄稿した日で、Lifehackerからの流入でアクセス数が激増し6797ビューでした。。

若者なら今すぐヨーロッパに移住したほうがいい8つの理由

おそらく今年書いた(寄稿記事を含む)記事では、最も読まれた記事だと思います。いいね数が3800超えたのでおそらく3万ビューくらいはいっているかと思います。

アクセス数に応じて、各種SNSもフォロワー数が以下のように増えました。

Facebookいいね 数 …… 181→ 513 

Feedly購読者数…………0 → 99 

Twitterフォロワー数 …1298 (10月時点) → 1500

SNSをうまく活用してフォロワー数を増やすことはわりかしうまくいったようです。

投稿数

2015-12-30 20.42.52

今年は64件を新規投稿し、ブログ全体で139件の投稿となりました。とくに11月から12月にかけて投稿数が増えているのがわかります。大学院の授業もほぼなく、時間も取れたことと、ブログ記事を簡単に書くコツを掴んだからと思います。

人気の記事

2015-12-30 20.42.46

2015年最も読まれた記事は、「留学するなら北欧?いまだに留学生でも学費が無料な国。」でした。この記事は検索流入が毎日数100ビューあるのでおかげでコツコツと(PV)ページビュー数を伸ばし、2014年に書いた記事ですがなんと2015年だけで88,980回表示されるという結果になりました。

ちなみに2014年に最も読まれた記事は「若者ならロンドンよりもパリよりも、今すぐベルリンに移住すべき8つの理由」でした。これはバズって2,100いいねもらっています。これはまだまだ超えられません。

今年書いた記事の中でまあまあ読まれたのは、

海外在住の日本人ができる仕事はこんなにある!自分だけの「ナリワイ」をつくりましょうよ。 

1,1002 PV

英語の論文を速読したかったら、Macのこの機能を使ってみましょう!

8,091 PV

『シリア難民の友達』へのインタビューが衝撃的すぎた。

3267 PV

って感じで、Tatsumaru Times上でこれといってバズった記事はありませんでした。いやー検索流入おそるべしです。SEO大事ですね。

まとめ

今年前半は、ハフィントンポストやBlogosへの掲載がとても多かったですが、後半は意識的に転載を 減らすようにしました。というか、この二つのメディアに載せることが目的化しておりブログの内容の多様性にかけていることにある時点で気付いたので、もっと雑多に書くようにしたのでした。

代わりにといっちゃあれですが、スマートニュースがぼくのブログをクローラーの対象にしてくれたので、スマートニュースのアプリ経由での流入がPV増加に拍車をかけました。

もっとも大きな貢献はLifehackerへの寄稿記事でした。ずっと僕自身も欠かさず読んでいたメディアだったので、このように寄稿という形で貢献できたのはすばらしいことでした。また、Tatsumaru Timesでもまた寄稿記事を募集し、史上初の寄稿記事をいただいたことも新たな挑戦でした。これは僕自身が複数のメディアにこれまでずっと寄稿してきたので、寄稿の受付方法なども知っていたのでできたことでした。

趣味程度でつけているブログですので、プレッシャーを感じることなく書けてきたことがよかったのでしょうか。

本当にいつも読んでいただきありがとうございます。

みなさんのコメント、フォロー、ツイートひとうひとつが欧州在住独身貴族なぼくをはげましてくれます。

これからも、昨今のブロガーバブルの波に乗りつつ、しかし躱すところは躱し「紋切り型ブログ」になることを恐れ、プラグマティックなライフハックを提供するだけでなく、ときには若者に優しい社会をアドボカシーし、ヨーロッパ在住のナウでヤングアダルトな生活を綴っていこうと思います。

それではよいお年を!

来年もどうぞよろしくお願いします。

Sponsored
広告
広告

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブログの更新をメールで通知

メールアドレスを登録すれば、更新をメールで受信できます。

※迷惑メールに振り分けられていないか確認をお願いします
※購読の停止はいつでもできます

関連記事