北欧留学への道のり全記録を公開しています>>詳細はこちら

プログラミング知識不要!ブログど初心者におすすめなブログサービス、レンタルサーバー、ドメイン。

在欧生活、若者と政治、ネットとプライバシーなどのテーマで書き続けているTatsumaru Timesを初めて、数年経ちます。最初はTumblrで細々と留学生活を紹介していましたが、いろいろと幅を広げてきました。

「1ページビュー1円の原則(自分で勝手に作った)」を上回るエコな運営が今のとこできており、出費コストも余裕でカバーしています。食ってけるレベルではありませんが、月平均3記事、書きたいことを好きに書いている、趣味ブログにしては十分です。

こんなサイトを運営していますが、ぶっちゃっけHTMLとかプログラミングの知識はゼロでも作れるもんです。コードが必要な時は、Google検索してコピペするだけです。それでなんとかなります。

ということで、最初はTumlrユーザーで未だに、プログラミングの知識がない僕でもこのようなサイト運営をするために利用している、ブログサービス、レンタルサーバー、独自ドメイン、アフィリエイトサービス、デザインなどの基本情報を紹介します。

これからブログを本格的に始めたい人に少しでも参考になればと思います。

ブログサービス

当サイトTatsumaru TimesではオープンソースのブログスフトウェであるWordPressを利用しています。もともとは、Tumblrから始めましたが、より自由にカスタマイズをするためにWord Pressへ移行しました。Tumblrからの移行は3ステップでできるので、まずブログが続くかどうか試したい方はTumblrから始めるのもありです

当初は、無料ブログサービス版「WordPress.com」(http://ドメイン名.wordpress.comのやつ)にてTatsumaru Timesを運営していましたが、プラグインなどを活用してよりサイトを充実させるために、サーバーとドメインを独自で取得してWord Pressを運営することにしました。

参考記事:WordPressには2種類ある!?「WordPress.org」と「WordPress.com」の違いってなに?

レンタルサーバー

レンタルサーバーサービスとは、インターネットに情報を発信するコンピュータ(サーバー)を借りて利用するサービスのことです。アメブロや、はてブ、Wordpress.comの無料版を利用する際には、レンタルサーバーを借りる必要はありませんが、独自のドメイン(アドレス)を取得するにはレンタルサーバーを自分で契約する必要があります。当サイトでは、あの家入一真さんが社長のGMOペパボが運営しているロリポップ!を利用しています。プランは月額250円からのロリポプランです。ロリポップは、プランもお手軽なものが多く、かつワードプレスとの連携もスムーズですのでお勧めできます。(ロリポプラン 詳細はこちら)

独自ドメイン

インターネット上の住所に当たるのがドメインです。URLですね。独自ドメインを使わないでブログサービスを利用する場合、例えば

アメブロでは

http://ameblo.jp/tatsumarutimes

Word Press無料版では、

http://tatsumarutimes.wordpress.com

という、レンタルサーバーを提供している会社のアドレスが入って長ったらしいURLになります。これを、独自ドメインを習得すると

http://tatsumarutime.com

とすることができるのです。独自ドメイン取得のメリットはこちらの記事でよくまとまっています。Tatsumaru Timesでは、この独自ドメイン名を取得するために、こちらもGMOペパボが運営してるムームードメインを利用しています。料金は1年間でたったの¥600しかかかりません。

広告・アフィリエイトサービス

当サイトではGoogleの提供している検索連動型広告のGoogle アドセンスを導入しています。記事下部、サイドバー上に表示されているのがGoogle アドセンスの広告です。

また、アフィリエイトも利用しています。アフィリエイトサービスとは、ブログで広告主の商品やサービスを紹介することで、ユーザーが商品を購入するなどの成果があがった場合に、報酬広告収入を受け取ることができる仕組みのことです。 僕が利用していて実際に成果が出ているサービスは、A8.net、Moba8.net、そしてバリューコマースです。また、書籍を紹介するときなどはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなども利用しています。

サイトのデザイン

本サイトのデザインは「Simplicity」を利用しています。内部SEO施策済みで、無料で使えるシンプルなWordpressテーマです。カスタマイズも柔軟にでき、これまでプログラミングスキルを学ばずにこれたのもこのサイトデザインのおかげです。

以上です。

基本的にはこれらの情報は全て、Google検索して自分のブログの方針に最も合うサービスを選びました。最初はTumblrなどの無料ブログサービスを使っていましたが、それはそれででよかったと思います。なぜなら、無駄な出費をする前に自分がブログ投稿を続けられるか試すことができたからです。

WordPressの無料版から初めて、途中から有料版にしてもいいでしょう。

すでにブログをやっていて、これからさらにデザインを凝ったものにしたかったり、本格的にアフィリエイトサービス導入を検討している人は、上述したようにレンタルサーバーを借りてWordPressを本格的に導入することをお勧めします。