『若者からはじまる民主主義ースウェーデンの若者政策』好評発売中!

スウェーデンの大学のコースについて

• こんにちは。最近スウェーデン留学を真剣に考えるようになり、こちらのサイトを見つけて豊富な情報にとても助かっています。ありがとうございます。

さて、スウェーデンの大学のサイトを見ると、学部や修士のほかにコースごとに申込みみたいなのがあると思うのですが、この「7単位だけ」とかでも学生ビザがとれるのですか? 自費留学なので、少ないほうがまあ安くて助かるのですが、、フルタイムのほうが確実なら、フルタイムもありかなあと思っています。 (将来的には現地就職と永住権取得を目標にしており、仕事のブランクがあるのでまずは留学を、と考えております。)

そのあたりのしくみをご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

• Annaさん

投稿ありがとうございます。

>さて、スウェーデンの大学のサイトを見ると、学部や修士のほかにコースごとに申込みみたいなのがあると思うのですが、この「7単位だけ」とかでも学生ビザがとれるのですか?

この点不明です。私自身、これまでアプライしたのは半期で30単位の、いわゆるフル単位(Full times studies)のコースだけでした。フル単位なら確実といえます。しかし、7.5単位で十分かどうかは不明です。というのも7,5単位だと空き時間があり、「100%就学している」ことにならないからです。この点は、以下のUniversityadmission.seのQ&Aを調べて、それでも回答がみつからなかった、どう画面の右側の「Send an email」から当局あてに質問をするといいでしょう。
    https://www.universityadmissions.se/en/All-you-need-to-know1/Frequently-asked-questions/Fees-and-scholarships/

• お返事ありがとうございます。 リンク先の情報をざっと読んでみたところ、Resident permit について「a student must be admitted to a course or a programme at a Swedish university」と書かれているので(すみませんコースでなくプログラムのことを言いたかったんです)、文字通り読むと一つだけでもいいのかなという気もしますね。

でもやはりよくわからないので、メールで質問を投げてみました。返事がきましたらまたご報告します。

• Annaさん コースでも7.5単位のコースもありますので、フルタイムである必要があるかどうか聞いた方が良さそうですね。

返事が来たらどうだったかまたこちらでお知らせください。

タイトルとURLをコピーしました