こんにちは。
いつもブログを拝見させていただいています。
私は現在大学2回生で、交換留学生として2週間ほど前からスウェーデン南部の地方都市に来ています。(あえて都市名は伏せさせていただきます)
私の住む大学が提供している学生アパートは大きな団地の一角にあり、周りには学生のみならず地域住民の方々もたくさん生活しておられます。
その中でも特に私の住む団地には移民の方が多く住まれており、ヒジャブを被った女性やアラビア語圏なまりのスウェーデン語や英語を話される方をよく見かけます。
先日学生アパートが集まる学生棟を1人で歩いているとそこにたむろしていた移民系と思われる17~20歳ぐらいの少年8人ほどが遠くから私に話しかけてきました。
初めは「日本人だろ?空手やってよ」などと薄笑いを浮かべながら尋ねてきたので、すこしその空気に違和感を感じつつも軽く会話をしていたのですが、
その中の一人が「どうして中国人はあんなに黄色いんだ?」と言ってきて、その瞬間に人種差別であることを悟りました。
その時は「ふざけんな」と言ってその場を立ち去りました。
その話を以前からその学生アパートに住んでいる友達に話すと、彼らは頻繁に学生棟で問題を起こしているということがわかりました。
例えばアパートのロビーに花火や石を投げこんだり、アパートの一階に住むうちの大学の生徒がパーティをするために玄関のドアを開けっぱなしにしていると彼らが部屋に乗り込んできて生徒のPCや家財道具を強奪していったりなど、なかなか過激なことをしているようです。
現在スウェーデンでは移民の受け入れについて治安や財政の観点から議論が活発化しています。
私は個人的に、彼らのような移民が上記したような非行に走るのには何かしらの背景・理由があると考えています。(彼らが移民として感じている待遇や生活に対する不満など)
また彼らは平日の昼間であっても学生棟のあたりでたむろしており、学校に行っていないのかあるいは行けていないのかも気になります。
もちろん移民としてスウェーデンに来られている方でも人間的に立派な方はたくさんおられますし、決して彼らを単純にディスる気はありません。
その一方で世論や政府として移民受け入れを規制する動きになりつつあることも理解できます。
辰丸さんが2年ほど前に書かれた移民問題に対するブログも拝見させていただきましたが、改めてスウェーデンがこの先移民に対してどのような対応をしていくべきか、また私の挙げた例に対して意見・感想等あればお聞かせ願いたいです。(質問がおおざっぱでごめんなさい笑)