海外大学院について

   

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 週、 3 日前 たっぺい さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #20002 返信

    mana

    こんにちは。春から大学4年生になる者です。海外の大学院を考えているのですが専攻で悩んでいます。

    まだ調べ途中で具体的ではないですが、興味がある分野はinternational education, 研究というよりもっと教育方面でのapplied linguistic(bilingualやmultilingualなど)、移民政策などに興味があります。少しバラついてますが、共通するのは異文化多文化という環境に興味があります。異文化多文化だとanthlopologyだと思いますが研究色が強くなり、そこからphDが取りたいというわけではないので、将来のことを考えると教育系がいいなとは思っています。

    そこで大抵、応募要項にはbachelorの分野と自分がbachelorでやってきたことをそのmasterに繋げられるようする必要があります。しかし私は今外国語学部英語科に所属していて、さらに言えばゼミが米文学です。海外の大学院を考え出したのは最近で、ゼミを選んだのはまだ2年生の段階だったため、この米文学というのは変えれようがなく、先生に相談しようとは思っていますがmasterで学びたいものと関連させようが思いつきません。それにアメリカよりもヨーロッパ志望です。。特にスウェーデン志望ですがノルウェーなども視野に入れています。

    教育系に興味を持った理由というのも1年留学をし、その時に教育学部に所属しました。ですが日本の大学で教職は取っていないので教育学のバックグラウンドがあるわけでもありません。正直、自分が興味のある分野を見て行くとeducationやsocial science系なため、外国語学部である私はhumanitiesで中々厳しく、humanitiesと書かれているプログラムを見つけれても、そのbachelorでやってきたこととmasterプログラムの関連性を考えると悩まされます。

    やはりbachelorと自分が考えてるmasterとでこのように違いがあり、さらに就職のバックグラウンドなしに大学から直接、海外の大学院っていうのは無茶なのでしょうか?残りの1年で少しでも関連しているものを履修しようとは思いますが、英語学科だったため、今まで取ったほとんどの単位はただ英語についてです(米文化論、IELTS、通訳、翻訳などの授業)。海外でbachelorからやり直すという道もありますが、特にスウェーデンはmasterからでも費用が安くないので金銭面的に厳しそうです。。。

    そこで他の方からの質問で見たものですが、一旦bachelorに入り、そこからmasterプログラムに移る方がいるようで、それはbachelorを終わらせなくても単位を得るだけ得て、masterプログラムに移るっていうことでしょうか?

    お返事頂けたら嬉しいです。

  • #20020 返信

    mana

    追記です。自分はhumanitiesに入ると思っていたのですが私のbachelorはarts in foreign studiesみたいです….より自分が行きたい分野にいくのが難しそうに思えてきました。。

  • #20042 返信

    たっぺい
    キーマスター

    質問ありがとうございます。
    日本の大学で専攻を途中で変えられないのって本当にどうかしていると思います。

    >一旦bachelorに入り、そこからmasterプログラムに移る方がいるようで、それはbachelorを終わらせなくても単位を得るだけ得て、masterプログラムに移るっていうことでしょうか?

    はいその通りです。スウェーデンの大学では授業を一つづつ取ることが可能です。大学への「入学」というよりも、どのプログラムを履修したかのという考え方になりますね。それで教育系や社会科学系を専攻することが今のところの最善かもしれませんね。
    それと学外の活動で例えば、NPOでインターンすることなどは大きなメリットになるでしょう。
    ぼくは、学部はBachelor of Artsでしたがこちらの活動が経験値が若者政策やユースワークときう分野の専門性を高めることになりました。専門が関連していなくても、例えばTOEFLやIELTSで高い点数をとればカバーできるかもしれません。
    また他の北欧の大学なら学歴だけでなく、経歴も考慮してくれるかもしれません。それだったら学外の活動を今から始めればいいでしょう。さらにデンマークのフォルクも視野に入れるのもありです。

返信先: 海外大学院について
あなたの情報:




スポンサーリンク