『若者からはじまる民主主義ースウェーデンの若者政策』好評発売中!
PR

学生ビザについて

ぼくのあげている情報は少し古いので、こちらの最新の移民局の情報を参考にしていただいた方がいいように思います。

• こんにちは、来月からスウェーデンの大学に留学予定の関東在住の大学生です。

8月なかばに出発予定なのですが、ビザの申請結果が出るまでに時間がかかるとのことだったので、5月の頭に申請しました。
    しかし、今月10日に銀行残高証明書の名前の綴りが銀行員のミスで間違っている、との内容の文書が届きました。

移民局に直接電話して対応用のメールアドレスを教えてもらい、事情を説明して正しい綴りの銀行残高証明書を添付して送ったのですが、一週間経っても返事がありません。
    渡航は約二週間後です。授業もすぐに始まるしチケットも取ってしまったので、なんとしても入国しなければならないのですが、

この場合、観光で来たと嘘をついて? その後留学用ビザの手続きをスウェーデンですることは可能なのでしょうか?

• ぼくはむしろスウェーデンに渡航してから学生ビザの申請をしましたが、それじゃ駄目なんですかね?スウェーデン入国前に申請をしなければいけない規定でしたっけ?
    ひとまず移民局にはしつこいくらいにリマインドのメール(2週間後に出発すること)をしましょう。

• お返事ありがとうございます

そうなんですか? その場合入国審査の時は何と説明されたのですか?

とりあえず、移民局にリマインドしてみます。
    ありがとうございます。

• 入国審査のときにはそのまま留学で学生ビザは現地で申請すると伝えました。日本とスウェーデン間はシェンゲンルールがあるのでビザなしで日本人は90日までいれるのでおそらくそれで良かったんだと思います。

タイトルとURLをコピーしました