『若者からはじまる民主主義ースウェーデンの若者政策』好評発売中!

北欧(ノルウェーまたはフィンランド)への大学進学について

• こんにちは。 初めて質問させていただきます。 現在私は大学三回生で、四年次を休学し、カナダにて語学留学をしているものです。 来年(2017年)の一月中旬までには日本に帰国、その後大学に復学したのちに、就職活動を始める予定でしたが、留学中に経験したことや参加した就活フォーラムを経て改めて自分のしたいこと、就きたい仕事を考えてみると自分は海外で(特にヨーロッパで)働きたいと結論に至りました。

働きたい業種としてはメディア系の仕事ですが、現在日本での専攻は社会学であるので、北欧の大学ではメディア学を改めて専攻したいと考えております。(現在のところオスロ大学が候補)

質問させていただきたい内容といたしましては、 まずやはり現地の方々の英語力について。希望留学先のフィンランド・ノルウェーともに国民の英語力は相当高いようですが、上位国の間にはそれなりの差はあるのでしょうか?

私自身の語学力もそれほど高くはありません。(TOEIC 800、TOEFL PBT 538)スピーキングに関しては全然です。しかし、向こうでの意思疎通は当分は英語がメインになると考えられるのでぜひ達平さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

また、現地語の習得について。 やはりある程度留学先の言語を習得する必要または現地語ができないと苦労することなど多いのでしょうか?

”国民の英語力が高い”という言葉に甘えて英語にのみ頼るつもりもないのですが、ぜひ現地で生活された達平さんのお話を参考にさせていただきたいと思います。

最後に、ほかの方も質問されているかもしれませんが、年齢の制約について。 もし、北欧の大学に進学し卒業するとなれば、そのころには私は27,8歳です。(院に進となれば30歳前後)

西欧は日本と比べ大学進学時の年齢が高いと聞きますが27、8歳から向こうで仕事に就くことは一般的なことなのでしょうか?

乱文かつ稚拙な文章で申し訳ありませんが、ぜひ回答の程お待ちしております。

• こんにちは

>まずやはり現地の方々の英語力について。希望留学先のフィンランド・ノルウェーともに国民の英語力は相当高いようですが、上位国の間にはそれなりの差はあるのでしょうか?

ほぼありません。詳しくは、以下を参照ください。
    http://www.efjapan.co.jp/epi/
    TOEFLはPBTのみですか?PBTの点数で受けれるかも大学当局に聞いたほうがいいです。

>また、現地語の習得について。
    やはりある程度留学先の言語を習得する必要または現地語ができないと苦労することなど多いのでしょうか?

もちろんです。大学社会に閉じこもっているのなら不憫はありませんが、仕事をしたいとなるとグローバル企業以外はスウェーデン語が公用語になります。というかメディア系で、現地の言葉がいらない仕事って例えばどんなものを思い浮かべていますか?The Local の記事を英語で書くとかですか?(それは英語ネイティブのほうが求められているでしょうが)

>北欧の大学に進学し卒業するとなれば、そのころには私は27,8歳です。(院に進となれば30歳前後)
    西欧は日本と比べ大学進学時の年齢が高いと聞きますが27、8歳から向こうで仕事に就くことは一般的なことなのでしょうか?

ヨーロッパだと、ざっくりいうなら30歳で定職がみつかればいいくらい日本と感覚が違います。 ですので、それまでに様々な経験をすることが逆に期待されていると思います。

実際に、大学の平均入学年齢は20代半ばですし、大学院も僕は26歳で入学しましたが最年少の一人でした。

• 達平さん、いつも楽しみにブログ拝見しています。いつも読み応えのある記事をありがとうございます。本当に神ブログです!!

横から失礼します。ノルウェー移住を目指しているものです。この夏3か月オスロに滞在しました。

3か月で何がわかるかと言われるかも知れませんしせいぜい個人の感覚の話になりますが、何かの参考になればと思いコメントさせて頂きます。

まずはノルウェー人の英語力について。
    ノルウェー人の英語が世界でもトップクラスなことは行く前から知っていましたが、それでも驚きました。皆本当にペラッペラです。おばあちゃんおじいちゃん世代では話せない人もいましたが、それでも周りにいた人たちがすぐにぺらぺらの英語で助けてくれました。おじいちゃんおばあちゃん世代でない限り、皆英語はほぼネイティブ、日本人からすると完全ネイティブです。もし今から英語留学するなら確実にノルウェー(またはスウェーデン・デンマーク)を選んでいたなと思ったほどです。

現地語の取得について。 日常生活だけに限って言うと英語だけで生きていいけます。標識が読めなかったりスーパーなどで中身が何なのかわからなかったりしますが、店員に聞けば英語で教えてれます。ノルウェー人だらけの中でも、彼ら全員英語ペラペラなので誰か一人でもノルウェー語がわからない人が輪にいれば完全英語になります。が、やはりノルウェー人だけの場合はノルウェー語で話しているので道ばたでの会話とかテレビとかイベントでのMCとかがわからないのは辛いです。そして仕事ではカフェとかレストランはノルウェー語が話せなくても働けるところはあるようで、そういうのに慣れているノルウェー人はすぐに当たり前かのように英語に切り替えてくれます。しかし、それ以上の仕事になるとやはり基本的にはノルウェー語が必要なようです。ノルウェー人は差別はほとんどないけど、小さな国で平和に穏やかに生きてきた人たちなので「外国人」が内輪に入ってくることに不安を感じるらしいです。ただでさえ名前や見た目がノルウェー人からすると完全に「外国人」になる日本人なのでノルウェー語だけでも話せたほうがいいことは言うまでもないでしょう。そして大前提に、ノルウェーに行きたいならノルウェー語を習得する努力をするのが彼らに対する礼儀だとも思います。母音の発音がとても難しくて私は心ぼきぼきに折れて泣きながら勉強しています(笑)

でも心配しなくても、学部の授業はすべてノルウェー語になるので入学が認められると無料のノルウェー語コース1年が付いてきますもんね。そこで死ぬ気で勉強するとかなり上手になるんちゃいますかね?!

メディア学を学びたいということで、ノルウェー関係の日本向け媒体をほぼ制覇している鎧麻樹さんというジャーナリストの方がいます。個人的に知っているわけでも何でもないのですが、彼女もオスロ大のメディア学部→院と修了したようです。残念ながら個人的な相談や質問は一切受け付けていないようですが、たま〜に学校のことも書いていらっしゃいました。もしまだご存知でなければ彼女の名前を検索してみれば何かためになる情報があるかも知れませんね。

長くなりましたのでこの辺で失礼いたします。

達平さん、これからもブログ楽しみにしています。

• 達平さん、あきたんさん、ご回答ありがとうございます!

TOEFLに関しては勉強もしていますし、日本に帰国してから数回受験する予定です。
    また、希望大学としてはノルウェーのオスロ大学に的を絞りっています。(TOEFL PBT,TOEFL 共にスコア受付) 一応、大学関係者にも連絡させていただき、現在返信待ちといったところです。

ノルウェー語には全く触れたことはありませんが、親を説得し、留学が決まれば全力で勉強しようと思っています。

現地での就職に関してですが、現地のメディア関係職就くことは困難と覚悟しておりますし、まだまだ未知な部分と自分自身未熟な点が多いので、これから詳しく調べていこうといったところです。
    (全体的にまだまだ準備不足で申し訳ないです、、、)

また、 あきたんさんは現在現地の大学に通われているのでしょうか? もし、そうなのであれば、また詳しくお話をお聞かせ願えればと思います。

また、現地に滞在してみて感じたデメリット等ありましたら教えていただけると幸いです。

最後に、お二方、貴重なご意見ありがとうございました。
    達平さん、これからもブログの更新楽しみにしています。

ありがとうございました。

• あきたんさん 回答ありがとうございます。

現地情報とても助かります。

Daisukeさん そういうわけで頑張ってください。就職や大学後の進路などはなんとなくでよくて、まずは北欧にきてそれからでいいと思いますよ。それくらいこちらは価値観をいい感じでぶち壊してくれますから。カナダもいい国ですが、アングロサクソン的な考え方とノルディックはどう違うのか、感じてください。 それと、あきたんさんのブログもぜひフォローするといいと思いますよ。

http://zukkoke-europe.com/

それでは

• いきなりすいません!このサイトを見て質問したいなと思いました!いま、高校2年なんですけど今年の8月から1年間ノルウェーに留学します!英語とノルウェー語を今頑張っている途中です😅
    で、質問なんですけど、私は、進学留学をするので帰ってきたらあっとゆうまに高校卒業します。で、その後ノルウェーの大学に進学したいんですけど、何かのサイトで大学1年の修了がいると書いてありました。大学1年いかなくて、高校卒業後すぐにノルウェーの大学へ進学することはできますか?知ってる場合、返信お願いします。

• こんにちは。 Tatsumuraさんのブログを通して木下様の質問を見つけました。Kokoseraと申します。 ノルウェーの大学で、1年間ノルウェー語・一般知識を勉強できるコースと、マスターで勉強しました。

上記の質問に少しだけお手伝いできるかと思いましたので、コメントさせていただきますね。

高校生で1年間ノルウェーに留学され、その後ノルウェーの大学に進学される目標がおありだという事。
    仮に目標にされている大学がすでにある場合、大学に直接連絡する事が一番だと思います。(国立大学は数える程しかありませんので、全ての大学に当たってみるのも、ありだと思います。)ノルウェーには、いろんな”ルール”や条件がありますが、直接連絡を取って話をしてみると意外と例外も認めてくれます。熱意を伝える事が一番大切なのではないでしょうか。

進みたい方向が定まっているのであれば、学部や取りたいコースなどを絞って、コンタクトを取る事をお勧めします。

ノルウェー留学楽しんで下さいね!

• Kokoseraさん回答ありがとうございます。ノルウェーはぼくは留学したことがないので、助かります。 以下のリンクからも大学のリストが表示されていますが、確かにそんなに多くないですね。

Study opportunities | Study in Norway

英語のプログラムもあるようなので、このサイトを隅から隅までチェックして自分が興味ありそうなプログラムを探すとよさげです。

タイトルとURLをコピーしました