『若者からはじまる民主主義ースウェーデンの若者政策』好評発売中!

スウェーデン大学院留学前のpre-sessional コースについて

tatsumaru さんは実際大学院に入るたての頃はどのように授業に慣れていったのか、スウェーデン現地で受けられるアカデミックな英語のコースはあるのか、ご教示いただけますでしょうか。

長文となりますが、どうぞよろしくお願い致します。

• いい質問ですね。 たしかにイギリスなどはそのようなコースがあると聞きました。が、少なくともぼくが通っていたストックホルム大学には、学期前に通うことができるそのようなコースがあるかどうかは聞いたことがありませんでした。 もしかしたら、夏季休業中に開催されるサマースクールでacademic englishを学べるか調べたとろ、 いくつかでてきました。

Search for courses and programmes
    Universityadmissions.se has the entire catalogue of courses and programmes taught in English in a searchable database. E...

が、ストックホルムではありませんね。しかし、自分の関連ある授業が英語で開催されていることもあるので、このサイトからSummer in 2017の中からコースを探してみるといいと思います。ただ正規に学生として受け入れられる前なので学費がかかるかもしれませんが。
    ぼく自身は、一度私費留学でスェーデンにいってから、大学院でもスウェーデンにいったのである程度慣れた状態で学ぶことができました。どのみち、慣れるのは本当に大変ですが実は日本人は授業はついていくことができると思いますが、ディスカッションやグループワークについていくのに苦労すると思います。しかしこれはOJTでしか身につきません。ぼくのおすすめは、机上の勉強ではなく、欧米のコメディやラジオ、Netflixのチャンネルを観まくることです。あと誘われたらパブに絶対行くこと。

• 詳しいご回答ありがとうございます! スウェーデンにもサマーコースがあるのですね、機会があれば是非応募してみたいです。

やはり実際環境に溶け込んで慣れるしかないですね…頑張ります。

• Yoshiさん、ご返信ありがとうございます!
    とても参考になりました!

まずその前に、大学院のオファーを頂かないといけないので、
    頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました