返信先: 北欧(ノルウェーまたはフィンランド)への大学進学について

シェアする・いいねする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188
#9117 返信

Daisuke Horiguchi

達平さん、あきたんさん、ご回答ありがとうございます!

TOEFLに関しては勉強もしていますし、日本に帰国してから数回受験する予定です。
また、希望大学としてはノルウェーのオスロ大学に的を絞りっています。(TOEFL PBT,TOEFL 共にスコア受付) 一応、大学関係者にも連絡させていただき、現在返信待ちといったところです。

ノルウェー語には全く触れたことはありませんが、親を説得し、留学が決まれば全力で勉強しようと思っています。

現地での就職に関してですが、現地のメディア関係職就くことは困難と覚悟しておりますし、まだまだ未知な部分と自分自身未熟な点が多いので、これから詳しく調べていこうといったところです。
(全体的にまだまだ準備不足で申し訳ないです、、、)

また、
あきたんさんは現在現地の大学に通われているのでしょうか?
もし、そうなのであれば、また詳しくお話をお聞かせ願えればと思います。
また、現地に滞在してみて感じたデメリット等ありましたら教えていただけると幸いです。

最後に、お二方、貴重なご意見ありがとうございました。
達平さん、これからもブログの更新楽しみにしています。

ありがとうございました。