スウェーデン大学院出願の際の卒業/成績証明書について | スウェーデンの大学・大学院への留学について | 掲示板

この掲示板では、北欧留学、海外移住、フリーランスなど、このブログに関連のあるあらゆるテーマについて、質問をし合ったり、情報をシェアすることが可能です。

掲示板の使い方

・この説明部分の下から気になるカテゴリーを選ぶとこれまでの投稿をみることができます
・質問するには以下から該当のカテゴリーを選択後に、[トピックを追加]よりどうぞ
・質問、回答をするにはユーザー登録をしてログインしてください
こちらのページの[トピックを追加]からすぐに質問をしてもらっても問題ありません。
最新の投稿はこちらから確認できます
・リンクの掲載など自由にしてもらって構いません(商業目的、スパム厳禁)
・詳しい掲示板の使い方のこちらの記事からどうぞ
・これまでの投稿やトピックをキーワードで検索するには、以下の検索窓をどうぞ

スウェーデン大学院出願の際の卒業/成績証明書について  

  RSS

Anonymous
 Anonymous
(@Anonymous)
参加: 1分 前
投稿: 0
12/01/2018 10:18 pm  

初めまして!
今年の秋にスタートするルンド大学の修士プログラムに最近出願をした者です。

必要とされている出願書類全てをuniversityadmissions.seにアップロードしたのですが、その後、出願に必要なCertificates and Diplomasについて4つの疑問が出てきました。その疑問についてuniversityadmissions.seに問い合わせたのですが、「何か書類に不備があれば連絡します。」という回答のみで、明確な回答を得ることが出来ませんでした。

疑問4点は細いことで、恐らく手続き上問題はないと思うのですが、少し不安になり、もしも以前にスウェーデンの大学院に出願した方、もしくわご存知の方がいましたら、教えて頂けたらと思います。

以下がCertificates and Diplomasに関する4つの質問です。

1. Certificates and Diplomasに関してアップロードした書類は、卒業した大学に依頼し発行をしてもらった「卒業証明書(英文)」、「成績証明書(英文)」、「卒業証明書(和文)」、「成績証明書(和文)」の4点です。「卒業証明書(英文)」には「〜はこの大学の〜学部を卒業し、〜の学位が授与された。」と書かれているのですが、「卒業証明書(和文)」に関しては「〜は〜学部〜学科を卒業した。」しか書かれておらず、学位については触れられていません。これは問題ないでしょうか?

2. Certificates and Diplomasに関してアップロードする書類は上記の4点のみと思っていましたが、大学卒業式の当日にもらう、「学位記(日本語)」もアップロードした方がいいのでしょうか?皆様はどの書類をアップロードしましたか?

3. 上記4点の書類には全て学長のサイン、そして大学の印があるのですが、学長のサインに関しては直筆のものではなく、学長サインのイメージデータです。これはどこの大学でも一般的だと思うのですが、問題ないでしょうか?

4. 上記4点の書類の英文のものに関しては、学長の英語で書かれたサインが、そして和文のものには日本語で書かれたサインがされています。なので同じ学長によって書かれたサインですが、英文と和文ではサインが異なって見えます。これは問題ないでしょうか?

以上、もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。


返信引用
Anonymous
 Anonymous
(@Anonymous)
参加: 1分 前
投稿: 0
23/01/2018 2:53 am  

はじめまして。6年ほど前にルンド大学の修士課程で勉強した、スウェーデン南部在住のものです。僕の場合は、スウェーデンで学士も勉強したので、ちょっとケースは異なるかもしれませんが、基本的にこちらの大学で和文の証明書を翻訳して確認するようなことはないと思います。英文のものに、学位が明記されているようであれば、特に問題はないと思いますが。ちなみに僕は日本の大学の学位は英文のものしか提出していません。日本の卒業証明書を英語で1部、取得した科目とポイントが英文で書かれた証明書を1部提出しました。学位に関して提出できる書類は、いろいろ提出しておいて間違いはないと思いますが、確認しているのは一部だと思います。英語で詳細が確認できるものがしっかりしていれば多分大丈夫です。またちなみに僕の卒業証明書のサインも直筆のものではありませんでしたが特に注意はされませんでした。はっきりしたところはルンド大学の学部かuniversityadmissions.seに問い合わせて回答を待つのが無難化と思います。


Kurumi両角 達平 がいいねしました
返信引用
両角 達平
(@tppay)
管理人
参加: 5年 前
投稿: 122
23/01/2018 3:46 am  

質問ありがとうございます。

>1. Certificates and Diplomasに関してアップロードした書類は、卒業した大学に依頼し発行をしてもらった「卒業証明書(英文)」、「成績証明書(英文)」、「卒業証明書(和文)」、「成績証明書(和文)」の4点です。「卒業証明書(英文)」には「〜はこの大学の〜学部を卒業し、〜の学位が授与された。」と書かれているのですが、「卒業証明書(和文)」に関しては「〜は〜学部〜学科を卒業した。」しか書かれておらず、学位については触れられていません。これは問題ないでしょうか?

卒業証明書自体が疑われたことは全くありませんでした。公式に発行されたものであれば問題ないはずです。

>2. Certificates and Diplomasに関してアップロードする書類は上記の4点のみと思っていましたが、大学卒業式の当日にもらう、「学位記(日本語)」もアップロードした方がいいのでしょうか?皆様はどの書類をアップロードしましたか?

いえ、それは僕は提出しませんでしたが問題ありませんでした。

>3. 上記4点の書類には全て学長のサイン、そして大学の印があるのですが、学長のサインに関しては直筆のものではなく、学長サインのイメージデータです。これはどこの大学でも一般的だと思うのですが、問題ないでしょうか?

そこまで心配したことはありませんでしたが、大丈夫でした実印主義の国ではないですし。

>4. 上記4点の書類の英文のものに関しては、学長の英語で書かれたサインが、そして和文のものには日本語で書かれたサインがされています。なので同じ学長によって書かれたサインですが、英文と和文ではサインが異なって見えます。これは問題ないでしょうか?

問題ないように思います。


Kurumi がいいねしました
返信引用
Anonymous
 Anonymous
(@Anonymous)
参加: 1分 前
投稿: 0
24/01/2018 11:07 am  

Yoshi様、たっぺい様

ご丁寧に、そしてかなり細い質問にも関わらず詳しくご回答いただき誠にありがとうございます。とても参考になりました。そしてご回答を読ませていただき安心しました。

ルンド大学からいい結果をもらえるのを祈ります。

ありがとうございました。


返信引用
Kurumi
(@kurumi)
メンバー
参加: 8か月 前
投稿: 3
25/04/2018 10:53 pm  

たっぺい様、Yoshi様

ご無沙汰しております。質問をさせていただいた者です。

先日Lund大学の合格発表があったのですが、無事、合格をいただけました!!!!

ここで質問をさせていただいた書類関係も、universityadmissions.seからは何も問い合わせがなく、全て大丈夫だったようです。

アドバイス等いただき誠にありがとうございました!不安を取り除くことができ、お陰で合格できました。感謝しております。

今年の9月からLund大学で頑張ります!今後ともこのウェブサイト、フォーラムも活用させていただきます。またYoshi様は同じLund大学で修士課程を勉強されたとのことですので、同じ大学の先輩としてもしもアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。

ありがとうございました!!


両角 達平 がいいねしました
返信引用
  
動作中

ログイン または 登録 してください