ラジオ番組J-WAVEにてグレタ・トゥーンベリの解説をしました。

スポンサーリンク

J-WAVEに出演させていただきました。

きっかけはやはりこちらの記事でした。

世界を動かすスウェーデンの16歳女子が伝えたいこと|英国議会スピーチを全訳しました
登校拒否をはじめた、あるスウェーデン女子 今、世界を動かしている人物がいます。彼女の名前はグレタ・トゥーンベリ。スウェーデンの女の子です。 2018年の夏から登校拒否をし、議会前に座り込む抗議...

音楽番組なのになぜなのかというと、The 1975 というバンドの曲でこのグレタがフィーチャーされているからです。こちらの曲です。

The 1975

グレタのスピーチとThe 1975のマリアージュ!

僕はグレタのスピーチも訳していたので、それで解説をしてくれないかと頼まれたのでした。

スポンサーリンク

当日

スタジオは六本木ヒルズでした。

綺麗なオフィスでした。

カイロ・レン(スターウォーズ)の等身大フィギュアはテンション上がりましたね。

ナビゲーターは、ヒュンリさん。

グレタの行動を皮切りに、スウェーデンの高い投票率、政治意識、そしてなぜ日本はそうではないのか、いつもの感じで話させていただきました。

聴き逃し配信はこちらか

聴き逃し配信は、以下よりどうぞ。

radiko | インターネットでラジオが聴ける
ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。

0:23まで進めると、The 1975の曲とグレタのスピーチが始まります。9月15日まで視聴可能です。

 

コメントをする コメントをする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
投稿を見逃しません
タイトルとURLをコピーしました