アプリで即乗車!乗捨て可能なスウェーデンの電動キックボード「VOI」がすごい

スポンサーリンク

最近、スウェーデンの街中でよくみかけるのがこれ。

「VOI」という名前の電動キックボードらしいのですが、みなさんこれで街中をスイスイ駆け抜けてるのです。

スポンサーリンク

VOIでできること

実際に乗ってみた人の動画をどうぞ。

How to use the VOI electric scooters

VOIはこんなふうに使えるようです。

・アプリのQRコードで読み取り即乗車
・運賃:120 円でキックボードをアンロック、毎分18円課金
・クレカで自動支払い
・どこでも乗り捨てOK

・VOIの場所は専用のアプリで確認可能

ご覧のように!

赤い印がすべてVOIが乗り捨てられているところです。すごい数です。

本当に街中に「乗り捨て」られていて、シェアバイクのように駐輪場にロックされているわけでもなく、路上にたたずんでいるのです。笑

気軽に乗れますが、果たして防犯対策とかどうなってるんでしょうね。中にGPSが入ってるにしてもねぇ‥。

左のレバーがブレーキで、右のレバーが進行です。このスペックでさらに電動なんてすごいですよね。

地下鉄乗るほどじゃない移動距離のときとかすごい便利そうです!ただ冬は寒くて滑るだろうしあまり快適ではなさそう。ヨーロッパでは、今のところマドリードでも利用できるようです。

アプリはこんな仕様。シンプルでわかりやすい。

日本ではようやく自電車のシェアライドが普及してきましたが、VOIはさらに先をいってますね。

以下の公式ページからダウンロードできるのでぜひストックホルムに来たら試してみてくださいね。

(無料乗車ももらえるみたい!)

Voi - Ride the Future.
Enter your email to join our fleet. We’ll let you know when you can take our scooters out for a spin. Dog lovers only. Kidding. We like crazy cat people too &lt...

Comment

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
投稿を見逃しません