『若者からはじまる民主主義ースウェーデンの若者政策』好評発売中!

Q&A:北欧留学のためのおすすめのエージェントについて

*こちらのQ&Aは、過去に当ブログで開設していた質問フォーラムの投稿を編集して再掲したものになります。

私は近い将来、海外への大学院進学を考えています。 金銭的な面もあり、なるべくお金をかけずに、かつ、いい大学で勉強したいと思っております。ただ、なかなか留学エージェントはそういう大学の情報はなく、主に、イギリス・アメリカ・オーストラリアなど。。。おすすめの留学エージェントはありますか?私自身が今海外にいるので、メールで相談に乗ってくれるところがいいです。よろしくお願い致します。

両角
両角

質問ありがとうございます。ぼくは留学エージェントは、ほぼ使わずに留学しました。こちらの記事で紹介している、北欧留学情報センターは、情報提供を一時間ほどしてもらいましたが、80%はネットで調べて見つけ出すことができました。

私は今年の夏からマレーシアの大学に進学する予定です。しかし、もともと北欧の大学に進学するのが夢で探していたのですがなかなか情報を得られず、アジアにも興味があった私はマレーシアを選択しました。 そこで、マレーシアの大学に在学中にマレーシアの大学を休学して北欧の大学(ノルウェーかフィンランド)に一年間留学することは可能でしょうか?(汗) 忙しいところ恐縮ですが、返信よろしくお願い致します。

両角
両角

こんにちは。僕だったら、通われているマレーシアの大学が交換協定を結んでいる北欧の大学がないか学生室に問い合わせます。そうすれば、大学を休学する必要なしに単位も北欧の大学で取得が、可能です。提携校がなければ休学はありですね。

こんにちは。僕は今大学二年生でスウェーデンへ一年間の留学を考えています。ただ、大学に協定校がないので休学して私費で行こうと思っています。理想としては大学三年になるタイミングで行きたいのですが、何をすればいいのかがさっぱりわからないです。 スウェーデンの大学に進学するには、どれくらい前に出願を見積もればいいのでしょうか?またIeltsを受けようと思っているのですがどれくらいスコアが必要になりますか?

両角
両角

スウェーデンの大学は1月と8月に大学への出願の締め切りがありますので、その時期に合わせて出願の準備をするといいです。英語ですが、こちらのページには、「TOEFL IBT 90以上、IELTS 6.5以上、PTE Academic 62以上」と書いてあります。参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました