『若者からはじまる民主主義ースウェーデンの若者政策』好評発売中!

ストックホルムでの住居探し、家賃の支払いについて

• はじめまして。
    「ストックホルム 家探し」で検索したところ、記事を見つけ読ませていただきました。とても参考になります。

質問ですが、2点あります。 8月末よりストックホルムにある大学で3年間勉強することになり、住居を探しています。studentlyra.nuというサイトで見つけたストックホルムの中心地に位置する物件を見つけ、契約書にサインする段階まで交渉が進んでいます。大家さんとはメールで何度かやりとりしているのですが、現在は日本にいるため、アパートを下見にいくこともできず、写真でしか部屋の様子を確認できない状態です。さらに、契約書の中に契約書にサインしてから24時間以内に一か月分の家賃およびデポジットの支払いをするようにかかれています。

詐欺も多いという情報があったので、実際に大家さんに会っていないこと(アパート全体を借りる予定のためシェアではありません)、支払いが到着前であることがかなり心配です。この場合、どのように詐欺かどうかを見分けたらよいのでしょうか。一度skypeなどで顔の見える状態で連絡を試みたほうがよいのでしょうか。

家賃の支払いについても質問させてください。 家賃の支払いはどのように行っていました(います)か?

現在はスウェーデンで口座を持っていません。渡航後、パーソナルナンバーをもらえるはずなので、必要であれば口座を開こうと思っています。毎月家賃を支払う必要があるので、手数料をなるべく少なくしたいなと考えています。さらに上記の大家さんは国外に行くので、家を空けるため家を貸し出すということで、支払い口座がイギリスの銀行になっていました。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

• ぽよさん ざーっと読みましたが、詐欺の可能性が高いです。ぼくも全く同じ手口で、Kungsholmenあたりのいいアパート写真を送られ、Wester Bankに振り込むように言われました。 もしかしたら大丈夫かもしれませんが、詐欺の手口でもっともあるのが事前振込です。

事前振込はをしなくても借りられるアパートはありますし、大学は事前振込は怪しいと忠告していますので、ぼくはこの物件を借りないことをお勧めします。お勧めは、現地入りをして探すか、Facebookのグループに入って探す方法です。本人を確認できるもっとも安全な方法は何か、という視点から探してみてください。

• tppayさん

返信ありがとうございます。 やはり詐欺の可能性が高いのですね。。私もKungsholmenあたりの物件です。 到着時に部屋を見て、その場で契約、その後支払いという形でできるかと問い合わせてみたのですが、ほかにも希望している人が何人かいるのでそれなら次の人に回すといわれてしまいました。一度「skypeで連絡をとることが可能か、その時に部屋を見せてもらえるか」聞いてみようと思います。それが不可能ならば、詐欺に違いないと思うので、やめておきます。かなり条件のいい物件だったため、本当だったらいいなあという気持ちがぬぐいきれません。。 facebookでも試みてはいるのですが、物件数が少なく、なかなか難しいなと感じています。やはり、現地入りしてから、下見にいって契約するのが一番安全なのですね。

住居探し、本当に大変ですね。。

• tppayさん

ありがとうございます。
    すべて試してみます!

タイトルとURLをコピーしました