『若者からはじまる民主主義ースウェーデンの若者政策』好評発売中!

Q&A:スウェーデンで日本語教師をするには?

*こちらのQ&Aは、過去に当ブログで開設していた質問フォーラムの投稿を編集して再掲したものになります。

今更ではありますが、こちらのサイトなどで北欧は言語教育や教育全般において進んでいるということを知り、遠くない将来、ぜひ北欧に住んで働いてみたいと思うようになりました。

しかし、日本語教師が一般的に利用するいくつかの求人サイトでは日本やアジアでの求人はよくあるのですが、北欧の求人はほぼありません。 もし、スウェーデンやそのほかの北欧在住の日本語教師の方が利用している求人サイトや情報サイトなどご存知でしたら、ご紹介いただけないでしょうか。

どのような教育機関での募集があるのか、必要な資格は、授業は直接法(日本語のみ)なのか、どの程度のスウェーデン語・英語力が求められるのか、など調べたいと思っております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

はじめまして、スウェーデン在住のものです。以前アルバイトで、今住んでいる市のプロジェクト、そして労働組合関係の団体のコースで週1ごとに日本語を教えていたものです(日本語教師の資格はありません)。時々ですがそういった自治体のプロジェクトや、各組合や団体(たとえば:ABF, Studentfrämjandet, Folkuniversitet, Medborgareskolan)などで若者や成人を中心に言語コースが組まれることがあり、知り合いに何人か教えた経験がある人がいます。スウェーデン語がそれなりにしゃべれれば(面接の際に語学力が判断されます)、教えるのは大丈夫かとは思いますが、多くの場合はこちらで何かほかの仕事を見つけるために勉強している傍らのバイトである場合が多いと思います。これはほとんどの職場での条件が、週1・2回、2時間程度で時給支払いなので、それだけでは食べていけないということがあります。英語とスウェーデン語を混ぜて教えていた知り合いもいますが、多くの場合は日本語だけで教えるということはないようです。

またスウェーデンの高校(gymnasium)では日本語のコースを設けているところも町によってはあるようですが、これも週数回に限られるのと、スウェーデン語で文法などを問題なく教えられることが求められるようです。北部の高校で日本語を教えていた友人も、個人的に応募し、スウェーデン語で授業を受け持っていたようです。

また以前に交換留学生として通ったヨーテボリ大学を始め、ストックホルム大学、ルンド大学など大きな大学には日本語学科があります。そういった機関には日本語教師の資格を持った日本人の日本語教師も数人いるようです。以前にボランティアとして参加したときには、スウェーデン語や英語をほとんど使わずに授業をされていました。多くの先生は、何年も研究者としてスウェーデンに住まれている方のようですが、数年ごとに契約が更新されるアシスタントのような仕事もあったようです。求人に関しては、各大学の日本語学科に問い合わせるのが一番早いかと思います。

両角
両角

スウェーデンでの詳しい日本語教育事情、誠にありがとうざいます。 これまでヨーロッパで教えている知人がいなかったので、大変参考になりました。 最近日本国内の日本語教師は人手不足ぎみなのですが、やはりスウェーデンでは需要が少ないのですね。

今から準備を始め、数年のちにそちらで教えられたらと思いましたが、現在スウェーデン語もまだゼロ、修士も持っていないので、どの教育機関で教えるにしても道のりはかなり険しそうだということが分かっただけでもよかったです。

ただ、もともと、教師としてスキルアップするにはどうすれば?と考え始めたところから、北欧留学や就職を考えるようになったので、一旦就職については横に置き、短期にしろ長期にしろ何らかの形でスウェーデンには訪れたいと思っております。 またその際にはご相談させていただけると嬉しいです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スウェーデン在住の元日本語講師です。

スウェーデンでの日本語教師の職場は、yoshiさんも書いていらっしゃる通り、大きく分けて3つあります。 ・カルチャースクール 主に夜と週末に開講されています。求人は現地の職安のサイトなどに時々出ますが、他の講師の紹介や、自分から履歴書を送っていた人で決まる事も多いです。私は自分からいくつかのカルチャースクールに履歴書を送り、欠員の出た学校に声をかけていただき1年働きました。現地語はそこまでレベルが高くなくても働けますが、週1回×10回程度のコースが一学期にいくつか、夏は3ヶ月丸々休みでは生計を立てていけるほど稼ぐのは難しいです。現地在住の日本人の方が、副業やお小遣い稼ぎでやっている場合が殆どです。コース単位契約なので、これで就労ビザをとるのも難しいと思います。 ・高校 数年前に学校法が変わって以来、高校で第二・第三外国語を教えるのにもスウェーデンの教免が必要になったそうです。日本や他の国で教員免許を持っている人ならば、条件が揃っていれば学校庁に申請をすればスウェーデンの免許に書き換えが可能ですが(ただしスウェーデン語の単位が必要だったと思いますし、それと別に2年くらいこちらで大学に行く必要があると聞いたような?)、もし教免がなければ、イチから大学に行く事になります。日本語の授業を減らして中国語やスペイン語のクラスを増やす学校が増えているので求人も多くありません。インターナショナルスクールでは教免が必要ないようですが、そういった学校では日本語需要はほとんどなく、あっても週1,2回の授業だけだと思います。

大学の講師となると、日本語や言語学等、関連の修士以上を持っている事が採用条件の場合がほとんどです。ストックホルムではなく地方の大学であれば、そこまで要件も競争も厳しくないかもしれませんが、求人自体が滅多に出ません。教員もアシスタントも、コネや紹介等で、求人が出る時には既に決まっている事が多いという話も聞きます。

本当に運が良ければ、たまたま大学でアシスタントに欠員が…という事もあるかもしれませんが、就労ビザの手配をして海外から人を呼び寄せるまでもなく、現地にいる日本人で間に合ってしまうというのが実情です。
私は当時お付き合いしていた方の都合でスウェーデンに引っ越したのですが、日本で日本語教師の養成講座を受け、検定も合格していたので、できたらスウェーデンで日本語教師として働きたいという希望がありました。が、スウェーデンで日本語教師として食べていくのはかなり難しく、また日本での教免も持っていなかったのでイチから5年かけて大学に行くガッツもなく(大学を出たところで、そのころに日本語教師の需要があるかどうかもわからないので)結局日本語教師の道は諦め、今は全く別の仕事をしています。

スウェーデンでの詳しい日本語教育事情、誠にありがとうざいます。 日本語の需要がさらに減っていることや現地の教員免許のことなど、大変参考になりました。 現在私はスウェーデン語の勉強もまだ始めておらず、修士も教免も持っていないので、質問したこと自体がお恥ずかしいぐらいなのですが、早めに実情をお聞きすることができてよかったです。 スウェーデンで日本語教師一本で働くことはかなり難しそうですが、教師としてスキルアップするために短期にしろ長期にしろいつかスウェーデンには訪れたいと思っております。 またその際にはご相談させていただけると幸いです。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました