返信先: スウェーデン大学院留学前のpre-sessional コースについて

#9911 返信

タツマル
キーマスター

いい質問ですね。
たしかにイギリスなどはそのようなコースがあると聞きました。が、少なくともぼくが通っていたストックホルム大学には、学期前に通うことができるそのようなコースがあるかどうかは聞いたことがありませんでした。
もしかしたら、夏季休業中に開催されるサマースクールでacademic englishを学べるか調べたとろ、
いくつかでてきました。
https://www.universityadmissions.se/intl/search?period=ST_2017&freeText=academic+English

が、ストックホルムではありませんね。しかし、自分の関連ある授業が英語で開催されていることもあるので、このサイトからSummer in 2017の中からコースを探してみるといいと思います。ただ正規に学生として受け入れられる前なので学費がかかるかもしれませんが。
ぼく自身は、一度私費留学でスェーデンにいってから、大学院でもスウェーデンにいったのである程度慣れた状態で学ぶことができました。どのみち、慣れるのは本当に大変ですが実は日本人は授業はついていくことができると思いますが、ディスカッションやグループワークについていくのに苦労すると思います。しかしこれはOJTでしか身につきません。ぼくのおすすめは、机上の勉強ではなく、欧米のコメディやラジオ、Netflixのチャンネルを観まくることです。あと誘われたらパブに絶対行くこと。

Sponsored
広告
広告