返信先: 英語の学習法と、現地での生活

ホーム フォーラム その他なんでも 英語の学習法と、現地での生活 返信先: 英語の学習法と、現地での生活

#9780 返信

Yoshi

おじゃまします。はじめまして。10年前に日本の大学から交換留学生としてスウェーデン(ヨーテボリ大学)に来て、スウェーデン在住9年目のものです。英語の勉強方や教育分野などについては両角さんの専門分野だと思いますが、その他のことに関して、スウェーデンに交換留学生として来て、住んでいる者として今振り返って感じるのは姿勢次第だということです。語学力ももちろん重要ですが、スウェーデン人は基本的には非常に親切で、気質も日本人と近いところもあると思いますが、プライバシーを非常に尊重する文化も高いため、自分から進んで友達になろうとしない限りあちらからはなかなか来てくれないと感じることもあります。からに閉じこもらずに、前向きに興味や波長が会う人とつながっていけば友達を作るのに苦労することはないと思います。ただ時間はかかるかもしれませんが。一度友達になれば、長い間とてもいい友達でいれると思います(経験談です)。

留学生に関してですが、英語で提供されるコースは、スウェーデン人、留学生関係なく受講することが多いです(分野にもよると思いますが)。僕の行っていた頃はほとんどがドイツやフィンランド、南欧からのヨーロッパの留学生でした、たまに北米や中国からの留学生もいましたがほんの一部でした。

人種差別に関してですが、0とはいいませんが日本人としてそこまで多いとも感じません。特に都市部では非常に移民が多い国ですが、それが第2世代、第3世代へとスウェーデン人として育っています。見た目だけでどの人がスウェーデン人かというようなことは全くわからない社会です。そのため、特に若い世代においては、見た目で見える人種よりも、自分たちの共有する興味や育って来た環境を通して繋がっている感じです(これが人種差別を減らす要因になっているといいのですが)。また一つ言えるのは、スウェーデン人は基本的に非常に人種差別やその他のポリティカル・コレクトなことに関しては敏感で、誰かが差別されていると感じた時にははっきりと抗議します。もし、差別されていると感じたら現地の友人や知り合いに打ち明けるといいと思います。きっと親身になって聞いてくれると思います。

Sponsored
広告
広告