返信先: 北欧(ノルウェーまたはフィンランド)への大学進学について

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188
#9116 返信

あきたん

達平さん、いつも楽しみにブログ拝見しています。いつも読み応えのある記事をありがとうございます。本当に神ブログです!!

横から失礼します。ノルウェー移住を目指しているものです。この夏3か月オスロに滞在しました。

3か月で何がわかるかと言われるかも知れませんしせいぜい個人の感覚の話になりますが、何かの参考になればと思いコメントさせて頂きます。

まずはノルウェー人の英語力について。
ノルウェー人の英語が世界でもトップクラスなことは行く前から知っていましたが、それでも驚きました。皆本当にペラッペラです。おばあちゃんおじいちゃん世代では話せない人もいましたが、それでも周りにいた人たちがすぐにぺらぺらの英語で助けてくれました。おじいちゃんおばあちゃん世代でない限り、皆英語はほぼネイティブ、日本人からすると完全ネイティブです。もし今から英語留学するなら確実にノルウェー(またはスウェーデン・デンマーク)を選んでいたなと思ったほどです。

現地語の取得について。
日常生活だけに限って言うと英語だけで生きていいけます。標識が読めなかったりスーパーなどで中身が何なのかわからなかったりしますが、店員に聞けば英語で教えてれます。ノルウェー人だらけの中でも、彼ら全員英語ペラペラなので誰か一人でもノルウェー語がわからない人が輪にいれば完全英語になります。が、やはりノルウェー人だけの場合はノルウェー語で話しているので道ばたでの会話とかテレビとかイベントでのMCとかがわからないのは辛いです。そして仕事ではカフェとかレストランはノルウェー語が話せなくても働けるところはあるようで、そういうのに慣れているノルウェー人はすぐに当たり前かのように英語に切り替えてくれます。しかし、それ以上の仕事になるとやはり基本的にはノルウェー語が必要なようです。ノルウェー人は差別はほとんどないけど、小さな国で平和に穏やかに生きてきた人たちなので「外国人」が内輪に入ってくることに不安を感じるらしいです。ただでさえ名前や見た目がノルウェー人からすると完全に「外国人」になる日本人なのでノルウェー語だけでも話せたほうがいいことは言うまでもないでしょう。そして大前提に、ノルウェーに行きたいならノルウェー語を習得する努力をするのが彼らに対する礼儀だとも思います。母音の発音がとても難しくて私は心ぼきぼきに折れて泣きながら勉強しています(笑)
でも心配しなくても、学部の授業はすべてノルウェー語になるので入学が認められると無料のノルウェー語コース1年が付いてきますもんね。そこで死ぬ気で勉強するとかなり上手になるんちゃいますかね?!

メディア学を学びたいということで、ノルウェー関係の日本向け媒体をほぼ制覇している鎧麻樹さんというジャーナリストの方がいます。個人的に知っているわけでも何でもないのですが、彼女もオスロ大のメディア学部→院と修了したようです。残念ながら個人的な相談や質問は一切受け付けていないようですが、たま〜に学校のことも書いていらっしゃいました。もしまだご存知でなければ彼女の名前を検索してみれば何かためになる情報があるかも知れませんね。

長くなりましたのでこの辺で失礼いたします。

達平さん、これからもブログ楽しみにしています。

Sponsored
広告
広告