返信先: 北欧(ノルウェーまたはフィンランド)への大学進学について

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188
#9109 返信

タツマル
キーマスター

こんにちは

>まずやはり現地の方々の英語力について。希望留学先のフィンランド・ノルウェーともに国民の英語力は相当高いようですが、上位国の間にはそれなりの差はあるのでしょうか?

ほぼありません。詳しくは、以下を参照ください。
http://www.efjapan.co.jp/epi/
TOEFLはPBTのみですか?PBTの点数で受けれるかも大学当局に聞いたほうがいいです。

>また、現地語の習得について。
やはりある程度留学先の言語を習得する必要または現地語ができないと苦労することなど多いのでしょうか?

もちろんです。大学社会に閉じこもっているのなら不憫はありませんが、仕事をしたいとなるとグローバル企業以外はスウェーデン語が公用語になります。というかメディア系で、現地の言葉がいらない仕事って例えばどんなものを思い浮かべていますか?The Local の記事を英語で書くとかですか?(それは英語ネイティブのほうが求められているでしょうが)

>北欧の大学に進学し卒業するとなれば、そのころには私は27,8歳です。(院に進となれば30歳前後)
西欧は日本と比べ大学進学時の年齢が高いと聞きますが27、8歳から向こうで仕事に就くことは一般的なことなのでしょうか?

ヨーロッパだと、ざっくりいうなら30歳で定職がみつかればいいくらい日本と感覚が違います。
ですので、それまでに様々な経験をすることが逆に期待されていると思います。
実際に、大学の平均入学年齢は20代半ばですし、大学院も僕は26歳で入学しましたが最年少の一人でした。

Sponsored
広告
広告