返信先: 北欧の大学院留学の際の学部の選び方・仕事へのつなげ方

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188
#8548 返信

タツマル
キーマスター

はじめまして。

>両角さんやみなさんは北欧留学をする際、留学先や学部選びをする際には既に具体的に卒業後どんな仕事をするか決めていましたか?それとも、とりあえず現地に行っちゃって現地でできる事を探すというやり方ですか?

ぼくはぼやーっと考えていた程度でした。しかし現地に2年住んだだけで現地のドリームジョブを得ることなどできないとも思っていたので、あまり考えないようにしました。というか、渡欧前から考えられる仕事の選択肢は、渡欧後に大きく変わります。
そして今はぼくも思ってもいない仕事をしています。しかし想定外かと聞かれるとそうとも思いません。一方で、新しい機会には常にオープンでいます。そのくらいの心構えでいいんじゃないかと思います。

Sponsored
広告
広告