返信先: ドイツで保育士をしたいんですが…

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188

ホーム フォーラム ドイツでの就職・留学について ドイツで保育士をしたいんですが… 返信先: ドイツで保育士をしたいんですが…

#7060 返信

雨宮 紫苑

はい、ドイツの友人です!笑

わたしはそこらへんの事情を知らないので、同棲中の彼に聞いてみました。まずドイツでは保育士や幼稚園教諭、言ってしまえばほとんどの業種で「大学卒業」もしくは「Ausbildung」(学校行きながら仕事)の修了が求められます。(もちろん求められないものもありますが、保育士などはまず必要)

日本の資格がドイツでどう受け取られるかわからないので確実なことがいえませんが、ドイツの仕事に慣れる、語学力を上げることを考えれば、Ausbildungを受けるのが一番確実ですね。たとえば月火学校に行って、水木金で働くようなイメージです。

考えられるコースとしては、
・大学中退or大学卒業→1年ワーホリをとって語学学習、Ausbildungさがし、可能ならベビーシッターのバイト→Ausbildung開始、でしょうか。

大学を辞めるかどうかは気軽にはいえないことですが、正直ドイツより日本の方が圧倒的に大学卒業資格がかんたんにとれるので、卒業して損はないと思います。ドイツ語を学ぶ時間にもなりますし、もし途中で日本に帰りたくなっても日本の資格があれば潰しがきくかもしれません。

大学はどの学部が適当なのかわからないので、ご自分でお調べください。ドイツの大学院ということでしたら、その学部がある大学になりますね。ですが大学院にいきなり入るのは、正直かなりしんどいです。語学的にも質や量的にも。脅すようですみません。
詳しくはわかりませんが、もし教育学部の一部に入っていれば、児童学部にある(と思う)ピアノや歌? の単位などは認められず、教育学に関係する単位が足りなければ入学できません。(どの学部に含まれるかはお調べくださいね)

なので個人的に大学よりAusbildungを猛烈におすすめします。彼のおいっこと何度か遊んでいるのですが、子どもの話す外国語は思いのほか理解が難しいです。語学力が低いと親からかなりなめられますので。

ドイツの子どもたちとのかかわりに慣れるという点で、大学よりAusbildungがいいです。そしてドイツの大学は卒業するのが大変なので、大学院ともなると、大学にもよりますが規定年数より1年から2年は長くかかると計算した方がいいです。大学入学資格がなければ(語学力)、半年か1年の準備コースをとらなきゃいけないんですが、たしか語学学校ビザだとバイトができません。大学院とかになると、授業と平行してバイトは最初のうちはかなりむずかしいと思います。

ので、客観的にAusbildungがいいと思います。あくまで個人的ですが。生活できるかはわかりませんが、多少のお小遣いはもらえますし。

年齢に関しては、ドイツだと30歳で大学生なども普通なので、30歳くらいであればあまり気にしなくていいと思います。

長くなってしまいました。まとめますね。

・日本の大学卒業という肩書きはあって損はない
・ドイツの大学院はかなり綿密に調べないときびしい
・Ausbildungの方が現実的(個人的)
・ワーホリ中にベビーシッターバイトはAusbildungさがしに効果的かも
・年齢に関しては30歳くらいなら気にしなくてOK

質問に個別に答えるとこんな感じです。

・ドイツの大学院に進み、現地で保育士として就職
 大学院入学は楽ではないので、それを視野にいれつつAusbildungを調べた方がいいです。
・日本の大学を辞めてドイツの大学に入学して、就職
 ドイツの大学は規定3年ですが、ドイツ人でも半数以上が3年では卒業しないので、外国人なら準備コース1年、大学4年~5年見ておいた方がいいです。ドイツは新卒主義などはないので、ドイツの大学をどうしても卒業しなきゃいけないわけじゃありません。日本の大学卒業はドイツの大学卒業と同じくらいに見てもらえるので、日本の大学卒業→ドイツで就職もアリといえばアリです。

つぶしが利く(と思われる)方法

・大学院でもAusbildungでも就職でも、日本からではなく、ワーホリで渡独してドイツで申し込んだほうがいいです。なにを確認するにも、郵便をするにせよ、国内の方が安全確実です。ので、最初はワーホリをすすめます。

・渡独前にtestDaF(ドイツ大使館と獨協大学で受けられる世界共通ドイツ語テスト)の最低でもTDN3、できればTDN4をとっておきましょう。ドイツ語検定(英検的なやつ)は日本独自のテストですし、ゲーテの資格を受けるならやたら高いゲーテインスティトゥートという語学学校に通う流れになります。ある程度自力+オンライン語学学校などを活用して、testDaFを受けておくといいです。大学院やAusbildungなどでたいてい通じます。

めちゃくちゃ長くなってしまってすみません! ご不明な点がありましたら、お気軽にご質問ください。お力になれれば幸いです♪

Sponsored
広告
広告