返信先: ドイツへの正規留学について

シェアする・いいね!する

ホーム フォーラム ドイツでの就職・留学について ドイツへの正規留学について 返信先: ドイツへの正規留学について

#6741 返信

雨宮 紫苑

お邪魔します。現在ドイツの大学に通っている雨宮です。日本の大学在籍→留学→日本の大学卒業→ドイツの大学入学という過程をふみました。

まず学費ですが、留学生、現地生に関わらず、年間0円から8万円程度です。大学や州によって変わりますので、大学の候補が見つかっているのならご自分でさがすといいと思います。(Studiengebühr)
英語で受けられる学部だと、化学系やビジネス系が多い印象ですが、両角さんのサイトを参考にしてみてください。実際ドイツではかなり英語が通じますが、北欧やオランダなどに比べるとまだまだで、ドイツ語力ゼロだと苦労する場面があるかもしれません。友達は鍵をなくして鍵屋に連絡したとき、大家さんと連絡をとるときなどは英語が通じなかったそうです。
またドイツ語で開催される学部に入学の場合、テストdafかDSHが必要になります。DSHはそれぞれの大学か準備コースを用意しているはずなので、ごらんになってみてください。dafは日本でも受けられますが、正直1年で全部4はかなり厳しいです。わたしは留学中もかなりドイツ語ができるとちやほやされていましたが、留学直後受けたもので、4,4,4,3(リスニング)でした。1年留学して、「すごく話せる!」と言われていたわたしでもそのレベルだったので、独学では正直厳しいものがある気がします。

宣伝のようで申し訳ないのですが、わたしもブログをやっていて、ドイツの大学に留学+入学した経験があるので、お力になれるかもしれません。もしなにかございましたら、お気軽にどうぞ!

Sponsored
広告
広告