返信先: 北欧の学校情報

シェアする・いいね!する

#6266 返信

タツマル
キーマスター

福島さま

投稿ありがとうございます。
そうですね、ワーキングビザが使えないとなるとなかなか厳しいですね。実態はわかりませんがスウェーデンの市民学校(語学学校)にかよって学生ビザを習得したという話しはあまり聞いたことがなく、大学に所属することが前提に思います。ただし北欧は、必須要件さえ満たせば、年齢も関係なく大学に通えますし、世間の目とかもきにする必要もないので、大学に所属するなら日本人でも学費が無料なフィンランドやノルウェーがまだマシだと思います。

もし大学でなく仕事をすることをメインにしているようでしたら、オランダを考えてみてはどうでしょうか。
オランダはつい最近、
「2014年12月24日、この労働許可をめぐって劇的な変化が起こりました。オランダの国家諮問評議会(行政訴訟の最高裁判所に相当)は、日本人の労働許可に関する裁判の評決として、1912年の日蘭通商航海条約を根拠に「日本人はオランダで労働許可なく就労が可能」という判断を下したのです。」
http://www.lifehacker.jp/2015/05/150529holland_japanese.html
雇用されるか(http://www.lifehacker.jp/2015/06/150613holland_job.html)、起業をすればいけるということです。http://www.lifehacker.jp/2015/07/150718nederland_self_employed.html
これらの記事をさらに調べて、検討してみてはどうでしょうか。また何か見つけたら教えてください。

Sponsored
広告
広告