北欧留学への道のり全記録を公開しています>>詳細はこちら

北欧のスタートアップがイケてる理由 – ライフハッカー[日本版]に記事を寄稿しました。

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 188

僕も長いこと読み続けているウェブマガジン、ライフハッカーに載ってしまいました。

All founders FEO Media AB from left Robert Willstedt - Henrik Willstedt - Olle Landin - Kalle Landin

メタルバンドマンが世界21カ国、5500万ダウンロードを記録したクイズアプリを作った。スウェーデンのスタートアップ「FEO Media AB」独占取材 | ライフハッカー[日本版].

今回の記事は、僕が大学院の学業のかたわらに、パートで働かせてもらっているモバイルゲーム会社FEO Media ABのCEOと、ライフハッカー編集長の米田さんとのインタビュー記事です。たまたま米田さんと知り合いになった直後、ちょうどストックホルムに来る用事があったのが直後のきっかけです。何か面白いスタートアップ企業がないか聞かれたので、ちょうど僕が働いている会社を紹介したのでした。

Screen Shot 2015-10-23 at 23.33.20

この会社はスウェーデンのモバイルゲーム業界では、キャンディクラッシュのKingに次ぐ二番の規模らしいです。クイズアプリ「QuizClash」は、世界21カ国でヒットしたシンプルクイズゲームです。

スウェーデン人の三分の一がダウンロードした成功をきかっけにドイツ、フランス、イタリア、イギリスでも成功を収め、さらにはロシア語圏にも広がり、現在はインドネシアでもミリオンダウンロードを達成しました。日本版はこちらからダウンロードできますよ。

インタビュー記事では、スウェーデンのIT業界のスタートアップシーン、クリエイティビティとマネジメント、そしてスウェーデン特有の企業風土など盛りだくさんです。僕は通訳とインタビューの書き起こしをしました。

ぜひ読んでみてくださいね!

あと日本版のクイズクラッシュもぜひプレイしてみてくださいね!クイズ好きがシンプルに遊べるゲームですよ〜!

Sponsored
広告
広告

シェアする・後で読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ブログの更新をメールで通知

メールアドレスを登録すれば、更新をメールで受信できます。

※迷惑メールに振り分けられていないか確認をお願いします
※購読の停止はいつでもできます

関連記事