ストックホルムのおすすめのホテルを教えます。11ヶ所徹底レビュー

ストックホルムに旅行で来た際に気をつけたいのが滞在先です。

当然物価が高いのでホテル代も高いです。

さらに土地感覚もわかりにくいので、たまに日本人はとんでもなく辺鄙な地にホテルを予約してしまいます。ということで、これまで自分が泊まったホテル、ストックホルムを訪れた人が泊まったホテルの情報をもとにオススメ滞在先をまとめました。

紹介するホテル、ホステルの場所は以下のGoogle Mapの通りです。

オススメ度、価格、アクセス、快適さ、ヒップ度で評価してみました。価格はが多いほど、安いとします。

シティロッジストックホルム  

travelingbetween.com | Hostel Review: City Lodge Stockholm

オススメ度
価格
アクセス ★★★★
快適さ ★★
ヒップ度

コスパが最高なのはこちらですね。ストックホルム中央駅から徒歩で五分、Wifi完備の格安ホステルです。僕も初めてストックホルムに来た時に利用しましたが、英語対応、繁華街近くなのでとても便利です。価格も安い時には3000円以下で泊まることができます。夜間も、ドアの暗証番号をもらえるので、夜遅くなって帰ってきても問題ありません。

コムホートホテル

ストックホルム, ホテル, おすすめ, スウェーデン

オススメ度
価格
アクセス ★★★★★
快適さ ★★★★
ヒップ度

こちらはホステルではないので、若干割高ですが快適さとアクセスを重視するなら最もオススメします。なぜって、アーランダ空港から出ている特急便アーランダエクスプレスが到着するストックホルム中央駅の真上にあるホテルだからです。中央駅のホームに着いたら、特急便の進行方向とは反対側の出口の階段を上がれば、そこはもうコムホートホテルが目の前です。

カスターニャホステル (Castanea Old Town Hostel)

Øyvind Holmstad

オススメ度
価格
アクセス ★★
快適さ ★★
ヒップ度

北欧のベネチアと呼ばれるストックホルムのど真ん中を堪能できる旧市街こと「ガムラ・スタン」にあるのこのホステルは、価格の割に快適でした!しかも「ガムラ・スタン」にあるので、ホテルを一歩出るだけで旧市街を堪能できます。旧市街のホテルは、建物自体が古いものが多く快適さに欠けるとこが多いのですが、ここはよかったです!ただ、ガムラスタン駅から石畳の道を登らないといけないので、大きいキャリーバックで来てる人にはあまりおすすめできません。

ホテルガムラスタン (Hotel Gamla Stan)

オススメ度
価格
アクセス ★★
快適さ
ヒップ度

ここはすすめません。同じくガムラ・スタンにありますが、駅からも上のカスターニャホテルからさらに遠くに歩かなくてはならず、なによりホテルの作りがチープで、コンディションもあまりよくなかったです。とにかく格安で済ましたいなら一つの候補ですが、それでも他を勧めます。

Rygerfjord Hotel & Hostel

オススメ度
価格
アクセス ★★
快適さ ★★
ヒップ度

こちらはガムラ・スタンが見渡せるスーデルマルム島の脇に位置している船のホステルです。スルッセン駅から歩いて行くことになり、かなり遠いですがおしゃれ度は半端ないです。なんせ船ですから。なんせガムラ・スタンを船上から眺めることができるんですから。部屋もベッドも決して快適とは言い難いですが、それでもちょっと風変わりなホテルを楽しみたいならおすすめです!近くにはストックホルムナンバーワンの船上ゲイクラブ「パトリシア」もありますよ!

Liljeholmens Stadshotell

オススメ度
価格
アクセス
快適さ ★★
ヒップ度

こちらはLijehomen という中央駅から15分南にいった駅から、さらに長い坂を登ったとこに位置しているホテルです。内装はリノベーションしたてらしくとても新しく、何不自由はありませんでしたが、何しろアクセスがよくなかったです。地図上では中心街から遠くなさそうですが、いえいえ、遠いです。ゆえにこの評価です。

クリスタル・プラザホテル

I99pema

I99pema

オススメ度
価格
アクセス ★★★★
快適さ ★★
ヒップ度

こちらは繁華街オステルマルムに位置するホテルです。日本から観光できてくれた友人が泊まったホテルですが、アクセス、快適さ、コスパに非常に良かったです。ステューレプランというストックホルムの六本木のような場所にあるので、ナイトライフ楽しみたい方にオススメします!

クオリティーホテル・グローブ

Fredrik Posse

オススメ度
価格
アクセス
快適さ ★★
ヒップ度

最も日本人利用者が多いのではなかろうかと思われるのがこちらのホテルです。なぜか日本からの視察団はだいたいこのホテルを利用しています。おそらく大型のホテルなので、予約が取りやすいのだと察します。

正直、アクセスは最悪です。なぜって地下鉄駅から辿り着くのに10分歩かなくてはならないからです。このホテルは世界最大級の球体型のドーム「Globen」に隣接しているホテルなので、大規模なコンサートやスポーツイベントがあるときに備えてかなのが、周辺もだだっ広いです。未来都市感がちょっとだけありますが、おしゃれ度は皆無です。しかし、Tele2 Arena と同じ建物の中に、カラオケ、卓球、ミニゴルフ、ボーリング、シャッフルボードが楽しめるエンターテイメント施設の「Tolv Stockholm」があるのは魅力的です。

30名以上の学生の視察などに向いてるホテルです。

スカンディックコンチネンタル

Holger.Ellgaard

オススメ度
価格
アクセス ★★★★
快適さ ★★
ヒップ度

こちらは僕が初めてスウェーデンに来た時に泊まったホテルです。高級ホテルなのでもちろん値段も割高でしたが、中央駅の目の前にあり、サービス、内装、アクセス全て最高でした。ビジネスや視察で訪れる際には、このScandic 系のホテルがおすすめできます。

Scandic 系のホテルは周辺にも4つあるのであげておきます。

 Scandic Grand Central
 Scandic Sergel Plaza
 Scandic Norra Bantorget
 Scandic Anglais

Haymarket by Scandic

img_1021

2016年にScandic ホテルグループがオープンしたお洒落でレトロな高級ホテルがHaymarket。ローケーション、快適さそしてクラシックな雰囲気に包まれた高級感からこの評価です。

オススメ度 ★★★★★
価格
アクセス ★★★★
快適さ ★★★★
ヒップ度 ★★★★★

詳しくは以下の記事で書きました。

ストックホルムのホテル『Haymarket』がレトロゴージャスでこの夏おすすめ! | Tatsumaru Timesストックホルムのホテル『Haymarket』がレトロゴージャスでこの夏おすすめ! | Tatsumaru Times

どうもTatsumaru です。大きなお仕事が終わって、パリ行きも終了しようやくストックホルムに根を下ろしてローカルな活動に専念しています。仕事中に利用したスト…

Airbnb

IMG_7508

オススメ度
価格
アクセス ★★★★
快適さ ★★
ヒップ度

評価軸に「ヒップ度」を入れたのは、ヒップスター度を入れたかったからです。ただの観光的な「観光」よりも、ヒップな旅を求めている人もいるだろうと思ったからです。そういう人にオススメしたいのは、Airbnbでスーデルマルム地区に泊まることです!

先日、日本のあるテレビ番組にも出ている某有名人がストックホルムに来た際に、泊まったのがこの「Ljust nyrenoverat rum i SOFO」という名前のAirbnbでみつけたアパートの一室だったのですが、めちゃくちゃよかったです。駅から徒歩2分、エレベーター完備のビルディング、天井の高い一室まるまる借りれられたのです。おまけに、スーデルマルムは、世界ヒップスターな街ランキングで5位に入るほど、おしゃれな街で、周辺にはアートギャラリー、カフェ、アンティーク、古着屋、パブがうじゃうじゃあります。

Airbnbは当たり外れがありますが、ここは泊まった本人も大絶賛していました。まだ登録していない人は、ぜひAirbnbの登録を。今ならこちらから登録するとクーポンがもらえますよ。

以上、おすすめしないホテルも含めての「ぶっちゃけ」レビューでした。

期間限定のセールにでているストックホルムのホテルは以下の通りリストアップされているので、あわせて活用ください。


Booking.com